■ とにかく太れない胃腸よわよわ人間でも、ロードバイクに乗ると変われるんです

私の親もそうなのですが、私はとにかく太れない体質でした。
かといって、食事の量が少ないわけではないのです。

子供の頃から「痩せの大食い」と呼ばれ、学校給食ではいつもクラスで一番に食べ終わってはおかわりをするような男の子でした。
まぁ、よく噛まないから消化、吸収がうまくできていなかった可能性が高いですが。

diet_futoru_man



その体質は大人になってからも変わらず。
大学生〜社会人と通算して20年の間、体重はプラスマイナス2kgの間で推移。
増えるのではなく、病気や過労、夏バテ等で体重が減ってしまい、その後元の体重に戻る、といった具合。
BMIにすると17〜18で「痩せ気味」といった辺りをウロウロしていました。



基本体を動かすのは好きでしたし、食が太いことは変わらず。
ジョギングは走ったり辞めたりを繰り返していますが、水泳は長続きしています。
ですが、体質、性格ともにマイナス要因が多いようで、食べ放題でお腹はち切れるくらい食べても、ぴくりとも体重は変わらず。
体重が変わらないというのは、体に筋肉がつかないことともほぼ同義でして、いくら運動しても体つきはあまり変わりませんでした。

  • よく噛まずに早食いしてしまう
  • 猫背気味だし、もしかすると胃下垂?
  • 胃腸が弱く、油っこいもの食べるとすぐにお腹を壊す
  • ストレスがすぐに胃腸にくる為、仕事で高ストレスな時期が続くと、頻繁にお腹を壊す
  • 重要な仕事の時期なんかは、食欲まで落ちてしまう

苦節四十ウン年、ロードバイクを初めて1年半ですが、ここにきて一気に体重が4kg増えました
こいつぁ、びっくり。

これでようやくBMIでも普通体重の仲間入り。



■ 明らかに体つきが変わってきた

1年振りくらいに会った家族から、「体つきががっしりしてきた」と言われるほど、体つきは変わってきました。

  • なぜか上体(胸・背中)の肉付きがよくなった
  • お尻、腿が太く、大きくなった

この辺りはハッキリと違いが出てきました。
仕事用のスーツについては、吊ってあるスーツと大して値段が変わらないので百貨店のイージーオーダーを利用しているのですが、先月新しいスーツを仕立てに行ったところ、胸囲、腹囲、お尻周りが軒並み2cmずつ増えていました。

悲しいことに、昨年夏に購入したクールビズ用のズボンに至っては、もともと腿が細めのズボンだったこともあり、そのたった2cmの増加によってきつくて履けなくなったものも出てきてしまいました・・・。

おいおい、プロテインの飲み過ぎじゃね?という突っ込みがありそうですが、私が摂取する量は、週に1回、ライド後に規定の0.5食〜1食分程度。(スプーン2〜3杯を一度だけ)
ロングライドの時が1食、ショートライドの時が0.5食ですので、これだけが原因とはあまり思えません。

ロングライドに出かければ、当日、翌日は明らかに食欲が違いますので、食べる量は増えたんだと思います。

ただ、食べる量だけでいえば、昔だって食べるときは食べていました。

で、私なりの結論ですが。
事のストレスを週末のライドがうまいこと発散してくれている、といった点が大きいような気がしています。

いくら食べても、ジムに行ってどれだけ体を痛めつけても、体重も筋肉も増えませんでしたが、自転車に乗るということは、とっても良い循環になっている気がします。

  • ライドに出れば、運動量も多く、筋肉も相当痛めつけてくれる
  • 食欲も増し、食事量も増える
  • 仕事のストレスが解消され、ストレス起因の胃腸よわよわ状態を回避してくれる
  • 胃腸の状態が安定し、必要な栄養やらたんぱく質やらを吸収してくれるようになる

なんて良い循環なんでしょう。



とはいえ、これ以上体重が増えると、峠の登りが辛くなるでしょうし、何より今あるスーツが全て着れなくなってしまいますので、これからは体重コントロールも考えていかないと、ですね。。。

人によっては「なんて嫌味な奴じゃい」と思われてしまうかもですが、「体重が増えないようにしなきゃ」なんて悩み、生まれて初めての経験になってます。意外と私みたいな人って胃腸よわよわな人、多いのでは。




(結論)胃腸よわよわなアナタ、自転車始めてみませんか?


 


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村