■ 冬の寒さや雨に負けた時の為、スピンバイクを購入

基本ロードバイクに乗れるのは週末だけ。
平日だったり、天気の崩れた週末にもバイクに乗りたいな、という思いがありました。

ただ、私が保有しているロードバイクは一台だけ。
とっっっっっっっても綺麗好きな奥様は、外で乗り回しているロードバイクを自宅リビングに持ち込むことを許してはくれません。
なので、ローラー台を導入することもできず。

色々悩んだ挙句にスピンバイクを購入しました。



自宅で気軽にバイク、となった際には「エアロバイク」と「スピンバイク」が選択肢に上がるかと思いますが、負荷が変えられて、長時間のトレーニングにも耐えられるとなるとスピンバイク。
お値段も手頃、となるとそれほど選択肢があるわけでもなく、有名所を購入することとなりました。



リビングでそれなりに存在感を示す大きさになりますが、奥様も運動不足解消になるし、ということご賛同頂き無事購入。
気がつけばちょうど1年ほど経ちました。



■ いつでも気軽に・・・?

最初の頃は気軽に乗っていましたが、今はどうかというと・・・。

LE_02

なぜか、愛犬の友達「うさきち」がいつも乗っています。
我が家のまろたん、まだまだ子犬でして、乳歯のまま。
もう少しで抜け変わる時期のようでして、痒くて家中のあちらこちらを噛んでしまいます。
その都度叱られるわけですが、「それなら僕はどうしたら良いのさー」と八つ当たりするのが、こちらのうさきち君。
よく噛んでひっぱられるアゴが、見事にしゃくれております。。。


LE_07

普段、退避させる場所として、ちょうどこの負荷調節用のノブに被せやすくて良いようでして。
で、ハンドル周りはこちら。

LE_04

綺麗好きな奥様ですので、消臭用から除菌用から、各種使い分けてまろたんが「失敗」した時のケアをしております。
これがハンドルにひっかけるとちょうど良いみたいです。

なぜこの場所に?という疑問をお持ちでしょうか。
その理由はこちら。

LE_06

紆余曲折あった末に、なぜかまろたんもスピンバイクの下がトイレとして最も落ち着くようです。
なんか、漕ぎにくいんですが・・・。

いつでも気軽に自宅でバイク!!のつもりが、バイクに乗る前にあれやこれや移動させてからでないと乗れなくなってしまいました。

あと、バイクを漕いでいるとトイレに立ち寄り辛いようで、食後等トイレタイムが近づくと「今は漕がないで」というお達しも。




なかなかお気軽に、と行かなくなってきました・・・。

今日も天気悪いので、ジムに行って漕いでこようかな・・・。


 


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村