■ 今度こそは自走で140kmコースを走る気満々

何とも悔しいことに、前回は道志みちを辿って道の駅どうしまで行こうとしたのですが、崩落による通行止めで途中で引き返すことになりました。


リベンジ道志みち(通行止めで返り討ち) : 昔チャリダー今ローディー


これから冬が本格化すると、長距離走るのはしんどいだろうなー、ということで、今のうちに140km程度の距離は数回走って体を少しでも鍛えておこうと思っていたのですが、あっけなくDNF。

今回は、もう一つ140kmコースなんだけどまだチャレンジしていなかった、裏ヤビツに挑戦してみようと思いました。





ヤビツ峠といえばローディーの聖地みたいになっていると聞いたことがありますが、私はまだ挑戦していません。
さすがに自走で行くのは厳しそうなので輪行前提になるのですが、何とも億劫になってしまいまして。
昔はよく輪行もしていたのですが、ロードバイクになってからというもの、未だ輪行には未挑戦。
また暖かくなってきたら挑戦しようかと思っているのですが、宮ヶ瀬湖側からヤビツ峠に行く、通称「裏ヤビツ」だと、そのまま引き返してくれば丁度140km程度。
これは丁度良いや、ということで今回のチャレンジとなりました。

今回のルートはこちら。



ちなみに、前回の反省を活かして、前日のお昼休みに「そうだ、通行止めになっているか確認しないと」ということで、google先生で「ヤビツ峠」と入力して検索したのですが、ついつい先人のヤビツ峠ライドの記事を読んでしまい、肝心の通行止め情報を検索する前にお昼休みが終了。


なんか、この時にフラグ立ってたんでしょうね、きっと・・・。



■ 裏ヤビツにチャレンジ

この日も朝から快晴。
気温は平年よりも低め、少し風もありましたが宮ヶ瀬周辺の山あいに入り込んでしまえばそれ程風は気にならないだろうと、8時過ぎに気分よくスタートです。


yab_01


この日も140km走るぞ、ということで心拍を気にしつつ一定のペースを刻んで走ります。
バイクのポジションを変更したことで足のつま先の痺れは大分治ってきましたが、それでも1時間を超えるとじわりと右足に痺れが出てきますので、この日は「足首の力を抜く」「3時を過ぎたら力を抜いて踏み込み過ぎないようにする」「踏むよりも回すことを心がける」といった辺りを呪文のように唱えながら走り続けました。

30kmほど走ったコンビニで第一回めの補給休憩。


yab_02


寒くなってくると、オニギリよりも肉まんやピザまんが、オレンジジュースよりもホットレモンが欲しくなります。
イートインコーナーのあるコンビニも多くなってきましたので、ほんと助かります。

で、ここまで呪文のように「足の力を抜いて〜」と呟いてきたお陰か、この日はそれほど足先の痺れもありませんでした。
ほんと、ペダリングって大切なんですねー。

その後宮ヶ瀬湖を目指し、開店と同時にびんずるさんにお邪魔します。
こちらのサイトには載っていませんが、最近はスタミナ丼がお気に入り。


yab_03


ハンバーグもポークソテーも美味しいので、宮ヶ瀬湖に行くと毎回お邪魔しています。
加えて、自宅を8時頃に出発すると、丁度開店の11時頃に到着する、という距離感も絶妙なのでついつい立ち寄ってしまうんですよね。


程よくお腹もいっぱいになってお店を出ますが、ここからヤビツ峠への分岐点はわずか数kmですので、あっという間です。

yab_04


今まではいつもこの看板を見ては右折したことはなかったのですが、本日は初挑戦です。

なのですが、右折した途端、この表示板に遭遇です。


yab_06


もうね、二週続けてとなると笑うしかないですよね・・・。
「ヤビツ峠 通行止め」で検索すれば、わらわらと情報が出てくるというのに、なぜ前日にきちんと調べておかなかったのか、と・・・。


県道70号(秦野清川)における一部区間通行止めについて


ここで引き返すのも癪なので、行けるところまで走ることに。


yab_05


ほんと、景色も良くて気持ちのよい道ですね。
路面は場所によっては少し荒れ気味だったりしますが、とても走りやすかったです。


yab_08


ただ、走り始めて3-4kmほど行くと、明らかに「作業中」の工事車両とおじさんに遭遇。

おじさん:「あー、ダメだねー。この先すぐの所で橋に落石があって通行止めだよー」
おとーさん
:「ですかー・・・。ならここで引き返した方が良いですね」
おじさん:「残念だねー。ま、2月くらいまではダメだと思うよー」

神奈川県の公式サイトでは復旧目処に関する記載はありませんし、作業員のおじさんの見解がどこまで信憑性があるかは分かりませんが、近々再開できる状況ではなさそうですね。

こちらも、道の駅どうしと同じように、リベンジは来年の春以降になりそうです。

一瞬、半原越に寄り道して帰ろうかな、なんて思いましたが2週続けてこんなことになると、少しテンションも下がり気味に。
そのまま宮ヶ瀬湖をぐるっと回って帰ることにしました。

宮ヶ瀬湖はすっかり紅葉も終わり山肌もほとんど丸裸になっていましたが、帰路の尾根緑道にはまだ少し紅葉が残っていました。


yab_07


もう秋も終わりで、そろそろ冬本番、でしょうか。


結局今回も140kmには全然届きませんでしたが、これから暫くは100km〜120kmくらいが丁度良い季節かもしれませんね。




 


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村