■ U字ロックでフレームを傷つけてしまいそう

ライドに出かけた時には軽量な鍵を使っていますが、自宅で保管(サイクルハウスで屋外保管)している時には、少しでも丈夫な鍵を、ということでクリプトナイトのU字ロックを使用しています。


ロードバイクにおすすめの鍵とは(クロップス、OTTO LOCK、クリプトナイト、ABUS) : 昔チャリダー今ローディー


ですが、がっしりしているが故に、サイクルハウスの中で倒れたりしたときにフレームとこすれたりぶつかったりすると傷や凹みを作ってしまいそうで気になっていました。

crypt_02


表面はツルツルしているのでフレームに傷をつけることは少なそうではありますが。





ただ、一度気になってしまうと落ち着かないもので、傷つかないように養生することにしました。

まずはゴムシートでクッション性を出すことにします。

crypt_03


切り出したものを、


crypt_04


巻きつけることにします。
ただ、当然そのままではくっついてくれません。
ビニールテープを使えば巻きつけることは簡単ですが、夏の暑さでベタベタすること必定。

今回はこちらを使うことにします。


crypt_05


接着力はあるのに、まったくベタつかないので、何かと便利に使っています。
台所の水回り、配管工事でも使用されるようなテープですので、劣化も少なく、ゴムですので撥水性もある、とても便利なテープです。





そのまだと幅があるので、縦に二つに切ってから巻きつけていくことにましす。


crypt_07


で、さらにぐるぐる巻きつけるとこんな感じに。


crypt_09


見た目は悪いですが、私の場合ライドに持参するわけではなく自宅保管時にしか使いませんので、人目を気にすることもありませんので実利優先で割り切ります。


crypt_11


保管時にはこんな感じでトップチューブに乗せています。

で、気づいたのですが。


crypt_12


こんな感じで緩衝材を挟めばそれで十分だったかもです・・・。



 


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村