■ 今年一年を振り返ってみる(今年はGarminで)

早いものでまた一年が終わります。
昨年はスマホサイコン、Runtastic Road Bike を使っていましたので、一年のライドの振り返りは Runtastic を使って行いました。
今改めて使ってみても、Runtastic のサイトはよくできてるなー、と思います。

Runtasticを使って今年の振り返り : 昔チャリダー今ローディー

Strava は昔も今も継続して使っていますが、一年をサマリーして振り返る、みたいな使い方には全く向いていません。





今年は4月に入ってから Garmin Edge 1030 に乗り換えました。


Garmin Edge 1030 の地図・ナビ機能はスマホを越えられるのか : 昔チャリダー今ローディー


ということで、今年は Garmin Connect を使って一年を振り返ってみたいと思います。
Garmin Connect もなかなかによくできたサイトだと思います。
トップページを自分好みにカスタマイズすることもできますし、小技も色々効いています。

ただ、ルート作成ツールとしては個人的に使い勝手はイマイチだと思ってまして、その為今だに Runtastic から離れることができていません。


自分でルートを作成する(最強のルート作成ツール〜runtastic)Garmin ユーザにもおすすめ : 昔チャリダー今ローディー


我が家は Mac を使っているのですが、Macユーザのローディーにとっては、唯一にして最強のルート作成ツールだと今でも思っています。


と、横道に逸れましたが、Garmin Connect はレポート機能も充実しており、使い勝手もなかなかです。

gc

期間を指定して、自分が確認したいアクティビティを選択すればグラフ表示されます。
1〜3月分はログがありませんので4月以降のみになりますが、こちらの機能で振り返ってみたいと思います。

grp_km

まずは月別の距離。
梅雨前の4月から6月は良い季節ですので、ほぼ週末は100km前後のライドに。
そうすると月あたり400kmのライドになるわけで、順調に走れていました。
6月の梅雨時も比較的週末は天候に恵まれていたイメージです。
これが7月〜8月の夏本番の時期になると、まったく走れませんでした。
昨年の夏は、それぞれ300〜400km走れていましたので、今年の夏は暑さにやられてバテてしまいました。
ここまで暑さに弱いとは思いませんでした・・・。
9月末にバイクをピナレロ GAN Sに乗り換えたのですが、季節も涼しい時期になったことも手伝って、10月〜11月はよく走れましたね。


grp_kd

平均ケイデンスを見てみると、8月は暑さにバテてペダルを回せていなかったことがよくわかります。
10月にバイクを乗り換えて、コンパクトクランク→セミコンパクト、スプロケットも11-32T→11-28Tへと変更になり、選択するギア位置が大きく変わった為、なかなかペダリングに慣れていなかったような気がします。
峠に行くと尚更ケイデンスが落ちていましたが、10月、11月と月を追う毎に少しずつ慣れてきたようで、ケイデンスも少しずつ戻ってきました。

grp_spd

平均スピードもケイデンスと同様の傾向にありますね。
最近になってようやく新しいバイクに慣れてきたような気がしています。


と、こんな感じに振り返りができますので、Garmin Connect はなかなかに使い勝手が良さそうです。

加えて、アクティビティの詳細をcsvファイルがダウンロードすることが可能です。

gc_02

アクティビティのトップページ右肩に「CSVをエクスポート」とありますが、こちらをぽちっ、とすると各ライドの詳細が落とせます。

ロードバイクに関係しない項目もいくつかありますが、以下のような項目がファイル化できます。

  • 日付
  • タイトル
  • 距離
  • カロリー
  • タイム
  • 平均心拍
  • 最大心拍
  • 平均速度
  • 最高速度
  • 高度上昇
  • 高度下降
  • 平均ケイデンス
  • 最高ケイデンス
1月から3月のデータはRuntasticで記録していましたので、Garmin Connect からアクティビティをダウンロードして統合するとこんな感じに。


grp_01

一ライドあたりの走行距離と高度上昇を計算するとこんな感じに。
grp_02

今年は6月、10月、11月にハッスルしたのがよく分かりますね。
冬は峠には出かけず、夏はバテてます。
そんなことも、グラフや数字にするとよく分かりますね。



■ 昨年末に立てた目標は達成できたのか!?

ロードバイクはあくまでも趣味。
レースに出るわけでもありません。
とはいえ、「より楽しく」ライドを行う為には、ある程度早く、遠くまで走れるようになりたいわけです。

そこで昨年立てた目標がこちら。

  • 年間通して、平均時速22kmを超えたい


ちなみに、昨年通年での平均速度は20.79km/hでした。


で、結果はこちら。

hikaku


目標達成してまた!!


走行距離も高度上昇も昨年より2割以上アップ。
より早く、より遠くまで出かけられるようになったと言えるのではないでしょうか。


私もこの12月に晴れてローディー三年生になりました。
来年の目標は、

  • 年間4000km超
  • 獲得標高30000m超
  • 通年での平均速度23km/h超
といったところでしょうか。

今年はロードバイクに乗り始めて初めての落車も経験しました。


ロードバイクで初、遂に事故ってしまった(呪いの多摩湖ライド その1) : 昔チャリダー今ローディー



どんなに早く、遠くまで走れるようになっても、事故を起こしたり怪我をしてしまっては元も子もありませんので、来年の一番の目標は、
怪我なく、無事故で一年を終える、でしょうかね。





 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村