■ ブリジストン SYLVA F24が納車(息子くんのクロスバイクデビュー)

色々と紆余曲折がありましたが、無事息子くんのクロスバイク選びが決まり、先日発注。
納車の連絡がありましたので受け取りに行ってきました。


身長140cmの小学生が乗るためのクロスバイク選び(続編) : 昔チャリダー今ローディー


比較的ご近所なので、そのまま乗って帰ってくることも考えましたが坂の多い街で初のサムシフターだったりしますので、ある程度練習してからにしようと車で取りにいきました。





最初は KhodaaBloom RAIL26を発注し、メーカー在庫なしということで注文変更となった為に店員さんで伝票処理がいろいろあるそうで。

目の前でお預け状態でしたので、その間に息子くんにサムシフターの使い方やギアの位置について一通り説明。
フロントトップの時にリアインナーにしたらチェーンが斜めがけになってギアもチェーンも傷んでしまうし、チェーンが外れやすくなるからダメなんだよー、とか。フロントインナー、リアアウターも同じでしょ、とか。

遅れてやってきた店員さん。

「それでは使い方についてご説明させて頂きます」
と丁寧にご挨拶頂いたのは良いものの、説明する内容が今しがた私が話した内容と丸かぶり・・・。
思わず二人して俯いてしまいました。
店員さん、ごめんなさい・・・。


そんなこんなで無事納車。


f24_01


ちなみに、スタンド、フロントライトは標準で付属となっており、納車時既に取り付け完了していました。


基本的に雨の日に乗ることはないのですが、雨上がりに乗る時のことを考えてリアフェンダーは別注済みのものを取り付けています。



普段は取り外せるように、ワンタッチで着脱式になっています。
色が白で統一されているのは息子くんの希望です。

ほんと白が好きだねー。

実はもう1つ、ワイヤーロックも標準装備されているのですが、盗難対策ということでもう少し堅牢なものを別注。
シートポストにぐるぐる巻きになっているのがそうですね。




ABUS 685 SHADOW。
割高にはなりますが、国内正規品を買いました。

ABUSには盗難補償制度があり、万が一盗難にあった場合には、見舞金を出してくれます。
ただし、見舞金を受け取る条件は国内正規販売のものだけ。
並行輸入品だともっと安く買えるのですが保険代、ということで国内正規品を購入。

658 SHADOWの場合には購入から3年間、最大3万円が補償されます。

ABUS 盗難見舞金制度



ちなみに、ブリジストンにも盗難補償制度があります。
購入から20日を目安にオンライン登録をする必要がありますので、こちらはさくっと登録。



お買上げと同一車種(生産中止又は価格変動等が発生した場合は最近似の自転車・盗難補償は1回のみ有効)を自転車は3,000円(税抜き)、電動アシスト自転車は標準現金価格の30%で代替車として購入できます。


要するに、3000円払えば同一車種を補償してくれるんですね。
これはありがたいです。
ちなみに、こちらも補償期間は購入から3年間。

各種補償制度、防犯登録 | お客様サポート | ブリヂストンサイクル株式会社


これで安心ですね。
ブリジストンの補償制度で3000円の持ち出しですが新車を補償。
ABUSの制度で追加で3万円補償してもらえますので、各種アクセサリー類がまるっと補償されることに。

息子くんは現在成長期の真っ只中。
おそらく3年後には大人向けと全く同じクロスバイク、もしくはロードバイクが買える身長になることでしょうから、補償期間3年間というのは合理的かもしれませんね。


■ 走る楽しみ。サイクルコンピュータを取り付け

私もそうでしたが、サイクリングの楽しみはサイクルコンピュータの有る無しで大きく変わってくるような気がします。
最初の頃は、「何キロ走れた」「時速何キロで走れた」「もうこんなにたくさん(総距離)走った」という1つ1つの数字が楽しくて仕方ありませんでした。

ということで、お父さんのお下がりではありますが、キャットアイ のパドローネスマートをつけてあげることに。


f24_04


問題はセンサーです。
センサー類は私がミニベロに使いそうな気がしていますので、こちらは別注が必要。
とはいえ、正規品は高いです。



最初はケイデンスなんてあまり気にしなくても良いかな、ということで、スピードセンサーだけ発注しました。



XOSS スピードケイデンスセンサーになります。
こちらは1台2役という面白い製品になります。

モードが2つ用意されていて、ホイールのハブに巻きつければスピードセンサー、クランクに巻きつければケイデンスセンサーになるそうです。
Amazonのレビューを見ると、ケイデンスセンサーとしては若干安定性に不安がありそうですが、スピードセンサーとして使う分には問題なさそうです。

こちらを2つ買うくらいならキャットアイ の純正品買うのと変わらなくなってしまいますが、まずはスピードセンサーのみ使う予定ですので問題なかろうということで発注。


f24_02


特に問題なく取り付け完了。
ペアリングも問題なくできました。


これで息子くんのサイクリング準備は完了です!!

早く一緒に走りに行きたいですね。

 


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村