■ DAHON SPEED FALCO ドリンクホルダーに悩む(SKS ボトルケージアダプター)

スピードファルコを無事購入したわけですが、ドリンクホルダーに悩みます。

S_05_SpeedFalco_CardinalRed_S


当然フレームのこの位置にドリンクホルダーを取り付けることは可能なのですが、世の先輩方のブログを拝見させて頂くと、

  • 強めにブレーキをかけると前方に吹っ飛ぶ
  • 段差で落ちる
  • 凹凸の多い道を走ると、少しずつ前方にズレていく

といったネガティブな意見が多いようです。
そりや、限りなくフラットに近いですからね・・・。





ということで、あれこれ探した結果、お値段的にもお値打ちだったこともあり SKS ボトルケージアダプターを購入することにしました。


sfsu_01


sfsu_02


最初、どうやって使うのかさっぱりわかりませんでした・・・汗


sfsu_03


この部分が


sfsu_04


こんな感じにぱかっ、と開くんですね。
たったこれだけのことになかなか気づけませんでした。


sfsu_05


そうするとこんな感じにびろーん、となります。
で、ベルト部分の長さを調節して、ハンドルバーに巻きつけて固定するわけです。


sfsu_06


こんな感じに長さを調節してから巻きつけて


sfsu_07


ぱちん、と閉じます。
で、固定完了。

結構あっけないです。


sfsu_08


サイクルハウスの中に転がっていたボトルケージを取り付けてみました。

今までダウンチューブに取り付けることしかなかったので、使い勝手は未知数ではありますが、意外とこの位置はこの位置で使いやすそうです。


 


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村