■ チェーン を徹底清掃(AZパワーゾル)

ロードバイクで最も頻繁に行われるメンテナンスといえば、チェーン 清掃ではないでしょうか。





チェーン 清掃といえば今まではパークツールのチェーン ギャングを使って洗浄していました。


ロードバイクを洗車する : 昔チャリダー今ローディー


台所洗剤を使って洗浄することで、チェーン はかなりピカピカに。





ただ、チェーン 表面のプレート部分は綺麗になっても、チェーンの内部、ローラー部分の内側の汚れはなかなか取れていないことに気づき、ディグリーザーも併用して洗浄するようになりました。


実は「できた気になっていた」チェーン清掃 : 昔チャリダー今ローディー



そんな折、ワコーズのチェーンクリーナーが残り少なくなってきた為、新たにAZのパワーゾルを購入。
これが笑ってしまうくらい洗浄力が強力で大満足。


AZ パワーゾル チェーンクリーナーは凄かった : 昔チャリダー今ローディー


AZパワーゾルは4本セットでかなりお安く買えますので、それならいっそのこと、AZパワーゾルだけでがしがし洗浄した場合、どこまで綺麗になるのか実践してみることにしました。





チェーン ギャングを使って、台所洗剤の代わりにAZパワーゾルを入れて洗浄するやり方もあるとは思いますが、それだとかなりの量を使ってしまいそうです。

そこで、先輩ブロガーの方々の記事を見ているとちょくちょく見かける「シェイカー」を使ったチェーン 清掃にチャレンジしてみました。

ただ、我が家の近所の100均にはシェイカーは置いていませんでしたので、今回はこちらを使ってみます。


pwzol-07


ヴァームウォーター(パウダータイプ)とセットで販売しているヤツですね。
通常ドリンクボトルに粉末を入れてシェイクしますので、こちらのシェイカーを使うことはありません。
プロテインシェイカーとしても使えるのですが、最近はあまり粉末のプロテインも摂取しておらず、専ら愛犬のお散歩時、水を入れて使っていたのですが、大分がじがじ齧られてヘタってきましたので、この際チェーン洗浄用に転用してしまうことに。


pwzol-03


飲み口もがばっ、と広いのでチェーン洗浄に適していそうです。
早速ミッシングリンクを解除してチェーン を取り外して放り込んでみます。


pwzol-06


こんな感じで余裕で入りますね。


pwzol-02


この状態で、AZパワーゾルを3プッシュほど。

蓋を閉めてシェイク。

最初はある程度つけ置きした方が良いかな、ということで30分ほど放置します。


pwzol-16


一回目。
どろっどろですね・・・。
実は前回洗浄から1000kmと走ってはいないのですが、直前のライドが後半雨に祟られた為、それなりにチェーン は汚れていた模様です。

AZパワーゾル3プッシュ分はこれくらいの量ですね。


pwzol-15


取り出したチェーンの汚れをふき取ると、たった一度のシェイクでもかなり綺麗な状態に。


pwzol-18


pwzol-17


ただ、この見た目に騙されてはいけません。
パークツールのチェーン ギャングでも、台所洗剤で二回ほど洗浄すれば、この程度までは綺麗になります。
問題はローラーの内部の汚れなんですよね。


続けてシェイク2回目。


pwzol-19


3回目。


pwzol-20


汚れは少し薄くなってきたような・・・?

この段階でチェーン はどうなったかというと。


pwzol-21


チェーン プレート表面の汚れはほぼ落ちていますね。


pwzol-22


もうピカピカです。

なのですが、まだまだ終わりではありません。


更にAZパワーゾルを3プッシュしてシェイク4回目。


pwzol-23


続いて5回目。


pwzol-24


なにこれ・・・。エンドレス・・・汗


この段階でチェーン を拭き取ってみると。


pwzol-25


はい。
大分薄くなっているとはいえ、まだ黒くなります。
ちなみに、指でつまんでぐりぐりやると、指にはほとんど汚れは付かないのですが、まだまだ内部には汚れが残っている模様。

こうなったら徹底的にいきます。

プッシュ&シェイク6回目。


pwzol-26


かなり薄いですが、まだ油汚れは浮いてますねー。

トドメの7回目。


pwzol-27


まだすこーし黒くなりますが、それまであったような油分が表面に浮くようなことはありません。

手でこすっても、ワイプオールで拭いてみても、さすがに黒い汚れは出てきませんでした。

先日ミッシングリンクを導入したこともあり、チェーンは2本体制で交換して使うことにしましたので、洗浄したチェーンは綺麗に拭き上げたうえ、オイルを指してジップロックで保管することにします。


pwzol-28


綺麗なチェーン は気持ちが良いですね。

ただAZパワーゾルだけで洗浄してみて感じたことですが、1回目こそつけ置きをしましたが、2回目以降はシェイクしては拭き上げて、新たにパワーゾルを吹き付けてはシェイクして、を繰り返しました。
実は3回くらい繰り返せばお終いかな、と思っていたのでこのやり方だったわけですが、トータル7回も繰り返すことになりましたので、2回目、3回目も少しつけ置きをして油を浮かせた方がより効率的に洗浄できたかなー、と。

次回はもう少しつけ置き時間を増やしてみようかな、と思います。






 


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村