■ 三本ローラーに乗りながらアメフト観戦が堪らない

三本ローラー。
ただ淡々と漕ぐには厳しいですよね。

多くの人はZwiftを使ったり、Amazon Primeなどの動画サービスを使って楽しみながら乗っているのではないでしょうか。

私ももっぱらAmazon Primeで映画を見ながら乗ることが多かったです。


2時間号泣ライドにどハマり : 昔チャリダー今ローディー


なんとなく過去形で語っていますが、今でもAmazon Primeはフル活用させて頂いていますが、9月になるとそれよりもアツくなれるスポーツが開幕するんですね、これが。





こちらです。

NFL - Game Pass

そう。
アメフト(NFL)です。

日本ではマイナーなスポーツになってしまいますかね。


sports_american_football



歴代のスポーツ視聴率ランキングなるものがありました。

歴代スポーツ中継視聴率ランキング | 年代流行

アメフトなんて影も形もありません。
オリンピックやW杯、WBCなどの国際大会を除くとこれまでは野球、サッカーが人気スポーツだったでしょうか。
W杯日本戦の決勝トーナメント、WBC日本戦決勝などの「超絶」盛り上がる試合になると視聴率も40%〜50%超となっています。
さすがです。
そりゃもう納得ですよね。私も見ていました。

ここに来てバスケットボール、ラグビーも人気が上がってきていますし、テレビ視聴という観点からはゴルフも昔から根強い人気を誇っていますよね。

ではアメリカではどうかというと。
NFL(アメフト)が一人勝ちといっても過言ではありません。

NFLシーズンの締めくくり、日本の野球だと日本シリーズ、メジャーリーグで言うところのワールドシリーズに該当するものをスーポーボウルと言います。
ご存知の方も多いかと。

で、このスーパーボウルの何がすごいって。
歴代スーパーボウル、視聴率40%超がゴロゴロなんです。
1991年以降、視聴率が40%を切ったことがないそうです。

例えば普通の1週間。
日本だと視聴率トップは人気ドラマだったりバラエティ番組でしょうか。

これがアメリカだと毎週木曜日、月曜日に注目試合として一試合ピックアップされる"Thusday Night Football"や"Monday Night Football"がコンスタントに視聴率上位を占めているのです。

ですが、アメリカ本国以外ではそこまで人気ないんですよね・・・。
私も気づけば20年以上視聴を継続していますが、一度ハマるとやめられません。
面白いですよ?

で、本題。
なぜアメフトが三本ローラーにおすすめなのか、ですが。

  • フルで一試合見ると、2時間ちょい。「今日はがっつり乗るぞ」という時にちょうど良い
  • 今年になってから、"GAME IN 40'"という形式が登場。一試合をおおよそ40分程度に凝縮したプログラムになるが、「短時間でぎゅっと乗るぞ」という時にちょうど良い
はい。
長さがちょうど良いんです。

nfl


また、映画でもシリアスなものだったり推理ものだったりすると、がしがしペダル回してる時にふっと注意が画面から逸れる時もあったりして、内容が頭に入ってこなくなって途中から訳が分からなくなるときもあるんですよね。

スポーツの試合だと、1プレイ見落としたとしても致命的になるケースは少ないです。
サッカーの1-0の試合だったりすると致命的かもしれませんが、アメフトは1トライ7点、1フィールドゴールで3点というスポーツになりますので、そこまでシビアではありません。
何より得点シーンは必ずリプレイ何度もやってくれますし。

ほどほどの注意力で、それでいて常に興味を持って見続けられるんです。

ま、応援しているチームが攻め込まれてピンチになったりすると、足に余計な力が入りすぎてしまい、あやうく落車しそうになる、なんてリスクもあったりしますが・・・汗

バスケもサッカーも野球も大好きでよく試合を見ていましたが、年を重ねるに連れ、今でも毎週欠かさずに見続けているスポーツは今やアメフトだけになりました。

正直、プライベートでも会社でも「私もアメフト好きでよく見るんです」という人には一人も出会ったこともなく、まっっっったく共感してもらえないかと思いますが、皆さんロードバイク×アメフト、一度試してみてはいかがでしょうか?






 


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村