■ ロードバイク購入に向けて副業始めました

最近になって、副業を解禁する会社が増えてきたようですね。
そんな私も次のディスクブレーキロードバイク購入に向け、今年からこつこつ500円玉貯金を始めました。


ロングライド向きのミドルクラスロードバイクについて考えてみる(TREK編) : 昔チャリダー今ローディー


とはいえ、そんなに順調に貯まるものではなく。
あと数年はかかるなー、と思いながらも物欲に負けて各社サイトを覗いては妄想を膨らませる日々。

コスパ最強のキャニオンだったら、一年くらい早く新車購入できるかも?とかあれこれ考えてみたり。

ロングライド向きのミドルクラスロードバイクについて考えてみる(CANYON編・前編) : 昔チャリダー今ローディー


そんな折、ひょんなことから副業で新車購入への道が開けたのであります。







とか言う流れだと、次に怪しげな副業を推奨するPR記事が続きそうな、そんな嫌な予感がした方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心ください。




教育熱心な我が家の奥様。
上の息子くんは「のんびりで良いよー」という教育スタンスだったのですが、下の娘ちゃんに対しては最近欲目が出てきたのか、「中学受験させるべし」と教育ママモードへとスイッチオン。

今年になって塾に通い始めることになりました。

とはいえ、中途半端なタイミングから通い始めてしまったばかりに、予習、復習とてんてこ舞い。


そんなある日のこと。

予習で娘ちゃんと奥様がキーキーやり合いながら、娘ちゃんのテスト結果とにらめっこしていた奥様が、ポツリ。


奥様:「ねーねー、提案があるんだけど」
おとーさん
:「なんじゃらほい」
奥様:「娘ちゃんの算数、見てあげて欲しいんだけど」
おとーさん:「えー・・・。(タイヘンそうなんだよなー)」
奥様:「分かった。じゃあ、向こう一年で娘ちゃんの算数の偏差値を10上げることができたら、次の自転車のお金、お家から出してあげる」
おとーさん「でぇっっっ!?」


この時点で頭の中はぐーるぐる。

どうする!?
これはどう答えるのが正解
!?
しかも自転車って言ってるけど、次買おうとしているのはミドルグレード以上なので、10万円とか20万円とかでは到底収まりませんよ

ここで金額を伝えずに勘違いされたまま、後で「えっ、10万円くらいかと思ってた」と言われても嫌ですし、かといって「思い切って40万から50万くらい考えてるんだけど」と正直伝えてドン引きされてもこの後何かとやり辛くなったりしたりして、とか。
もう、何と答えて良いか大混乱。

しかしここは男として、思ひ切るべき。
千載一遇のチャンスかもしれませんよね。


おとーさん
:「えっと、次のバイクだと一台50万円コースで考えてるんだけど・・・」
奥様:「良いよ」

♪───O(≧∇≦)O────♪


おとーさん
「その話、乗った!」
奥様:「その代わり、偏差値10アップだからね?簡単じゃないよ?」
おとーさん:「お任せ下さいっっっ! 偏差値10アップで新車ってことは、偏差値5アップで半額のセミディープホイール購入ってことだよね!」
奥様:「・・・・はい?」
おとーさん:「もう、ばっちりですよ。よし、娘ちゃん、どこが分からないの? もう、何でも聞いてっっ!」
奥様:「・・・もしもーし?」


何か聞こえたような気がしますが、無事契約成立でございます。



昔学生時代、8年間家庭教師のアルバイトをしていたことがありますので、勉強を教えるのは全く苦にならなかったのですが、これが我が子となると話は別で。
どうしても客観的になれず、期待をしてしまうからなのでしょうが、どうしても教えているうちに熱くなってしまい、キーキー言う娘ちゃんに対して、こちらも感情的になってしまうんですよね。

家庭教師で他人の子に教える時には、キーキー言う子供に対しても冷静に根気強く教えることはできたんですけどね。

これは奥様も同じようで、どうしても我が子に対してはイライラして感情的になってしまうことが多かったようです。
そこで今回の提案に至ったのでしょうが。


で、これがもう不思議なもので。


金銭的な報酬がついてくると分かった途端に、キーキー言う娘ちゃんに対してもイライラすることもなくなり、冷静に勉強を教えることができるようになったんですね。



プロでございます。(我ながら、なんて現金なんでょ・・・)



このシステム、もっと早く導入しておけば良かったんじゃね



何はともあれ、アルバイトの副業により新車購入への道が具体的に開けることになりました。

kateikyoushi_man_girl

私が現在働いている会社では、副業をするにはやたらと面倒臭い届けを出す必要があるのですが、この副業であれば届けも不要なわけで。


ただ逆に、向こう1年間はお預け確定にもなりましたので、のんびり物色しながら家庭教師役に専念していきたいと思います。


いやー、楽しみだ。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村