■ 息子くんとのライドを振り返ってみる

今年一年を振り返ってみると、やはり息子くんがクロスバイクに乗り始めた、というのがとても大きな変化でしたね。

oyako_ride_02


中学校の入学祝いということでクロスバイクを購入したのですが、いかんせん身長が140cmということで、自転車選びには難航しました。


身長140cmの小学生が乗れるクロスバイクを調べてみた(子供が乗りたい) : 昔チャリダー今ローディー


結局購入したのは当初調べた候補ではなく、ご近所の自転車屋さんで購入できるブリジストンのバイクになったのですが。

やはり自転車はネットで調べて「これ良いな」と思っても、在庫があって入手できるお店がないことには話にならないですから、なかなか一筋縄では行かない世界ですよね。





この1年のライド結果をサマリで振り返ってみます。


ライド回数 総距離 総獲得高度 平均速度 平均距離
16回 438.3km 2205m 14.8km/h 27.4km


これがリアルってやつですねー。

ま、本人は当初「1年で50km走る」ことを目標にしていたくらいですので、総距離400km超えは褒めてあげないとですね。

最初の頃は往復15kmでひーひー言っていたのが、最長で50kmライドまで達成することもできました。

ただ、夏場気温が30度を超える日だったり、最高気温が10度にも届かないような日だと、そもそも自転車に乗りたいとは言ってこず。

それって、ごく普通の感覚ですよね。

気温が30度超えていようが、最高気温が5度だろうが自転車に乗って出かけていくのって、ごく普通の感覚からしたら、かなり酔狂な趣味なわけで。
あまり無理強いして自転車が嫌いになられても困りますので、本人の意思を尊重するようにしています。

ポタリングに出かけると自然と会話が生まれるわけで、普段なかなか話せないような学校での出来事などもじっくり聞くことができるのは、やはり貴重な親子の時間だなー、と思います。

ただ、どうしても前後に並んで走っていると後ろを走る息子くんの声がよく聞こえないことがあり。
我が家の奥様サンタさんにおねだりして、来年は新兵器を投入する予定となっております。


bonx mini


来年の2〜3月頃に手元に届くそうです。
おそらく1〜2月は気温も低く、息子くんとのポタリングも実現しないと思いますので、気温が緩んできた頃には、こちらの新兵器を投入して、今まで以上におしゃべりしながらのんびりポタリングできるようになるのを楽しみに待ちたいと思います。




 


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村