■ 2019年のライドを振り返ってみる

もう2019年も終わりですね。
昨年も一年を振り返っていましたが、今年もライドを振り返ってみたいと思います。


Garmin Connectを使って今年の振り返り : 昔チャリダー今ローディー


今年も色々ありました。
夏場は暑さに負けてしまい、ロードバイクを購入してから初めて、7月にはライドに一度も出かけないという事態に。
また、今年はやけに週末の天気が悪い日が続き、なかなかライドに出かけられず、駄目押しで台風の影響で各方面が通行止めとなり、得意に下半期はローディーにとっては受難の一年となりました。

そんな中、昨年と大きく変わったのが三本ローラーを導入したこと、パワーメーターを導入したことでしょうか。

その辺りも含めてこの一年を振り返ってみたいと思います。





まずは月別の走行距離を、Garmin Connectを使って見てみます。


2019SUM-07

やはり季節の良い4〜6月と、9〜11月は走行距離が多めですね。
ただ、こちらはライドに出かけた時の記録と、三本ローラーに乗った記録が全て合算されてしまっています。

そこで、ローラー台とライドと分けてデータを集計してみました。


2019SUM-05

まずは回数。
昨年のライドに出かけた回数が折れ線になっていますが、ライド回数は昨年よりも減っていることに。
特に夏場が全く乗れていませんでしたね・・・。
夏以降、週末の天気が悪かったのでライドに出かけられなかったのですが、意外と昨年も秋以降は乗れていなかったんだな、ということが分かりました。
ただ、ローラー台も合わせると、今年は昨年の三倍近くロードバイクに跨っていたことになりますね。


2019SUM-04

続いて、時間。
月別に見ると、ライドに出かけ、走っていた時間は軒並み昨年よりも少なくなっていました。
昨年よりも長くライドに出かけていた月は、1月、4月、10月の3回だけ。
ローラー台に乗ることでリカバリーしているものの、それでも昨年よりも多く乗れていなかった月が3月、5月、8月、9月、12月と半分近くあります。

あかん、今年はあまり乗れていなかったということがよく分かります。


2019SUM-03

お次にローラー台だけ切り出してみました。
3月に購入してからの9ヶ月の間に68回。月平均で7〜8回乗っていたことになりますので、これはなかなか頑張ったかな、と。
それでも時間にすると56.2時間ということですので、ロングライドに換算すると十数回分なんですよね。

ローラー台に乗っている時間は、一回あたり平均して約50分。
まーそんなもんですよね。


2019SUM-08


こちらはGarmin Connectから。
スイートスポットトレーニングを始めたのが9月頃。

少しずつ最大心拍数が上がってきています。
って、まだまだ数ヶ月ですので断定はできませんが、ライドに出かけても以前より心拍が楽になりましたし、心拍機能は強化されてきているのかな、と。

冬になって気温が下がっただけじゃない?という可能性もありますが。。。



さて。
ここからはパワーメーターを導入したから見えてきた数値を見ていきましょう。


2019SUM-02

1時間あたりの平均TSSを調べてみました。
全体的にローラー台よりも実走の方がTSSは高くなる傾向がありますね。
前半、如何にゆったりのんびりライドに出かけていたかがよく分かりますが、8月以降はTSSは75以上。

4〜5時間のライドでは途中流して走る時間帯もありますので、まぁまぁこんなもんかな、と。

ローラー台だと、インターバルで休憩挟みますのでなかなか90〜100あたりまで追い込むのは難しいところではありますが、1時間のローラー台とかだったら、もう少し頑張ってみても良いかもですね。


2019SUM-01
こちらは1週間あたりのTSS。
こうやって見てみると、1ヶ月間ずっと継続してTSS300超えを達成できたのは11月だけなんですね。

そのお陰か12月に入ってからはライドに出かけてもかなり体力的に余裕をもって走ることがで
きたのですが、いかんせん後半にかけて何かと忙しくて走る時間が減ってしまいましたね。

来年は頑張って、週平均TSS300オーバーを安定的に継続していきたいところです。


2019SUM-06

ちなみにこちらは Garmin Connectのトレーニング負荷の推移。

SSTを始めた10月頃からは、そこそこ負荷を維持できていますかね。

Garmin Connectで出てくるこのトレーニング負荷のグラフは個人的にはとても分かり易く、「あんた運動量落ちてきているよ」と言われると、頑張らないと、と少し多めにローラー回すように意識したりしますので、重宝しています。




■ 昨年末に立てた目標は達成できたのか?

昨年末に立てた目標がこちら。

いや、昨年の記事を見て今気づいたところですが・汗


  • 年間4000km超
  • 獲得標高30000m超
  • 通年での平均速度23km/h超


で、どうだったかというと。

2017年 2018年 2019年
総距離 2825.2km 3553.2km 2707.6km
高度上昇 23400m 28347m 22169m
平均速度 20.79km/h 22.27km/h 23.68km/h


平均速度以外はダメダメでしたね・・・。

ちなみにこれらはライド記録にりますので、ローラー台の走行距離も合わせるとギリギリ年間4000kmは超えていました。


それでは、来年の目標はこんな感じでしょうか。

  • 年間5000km超(ローラー台も含めて)
  • 獲得標高30000m超
  • 通年での平均速度24km/h超

何だかんだと言いつつ、ロードバイクに乗り始めて少しずつステップアップはしてきているようなので、このまま一歩ずつ成長を続けていきたいものです。



 


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村