■ ハムストリングの痛みが原因でロードバイクに乗れない日々

それはあるライド後のこと。
ライド中から太ももの裏(ハムストリング)が少し痛いな、と思っていたのですが、そこまでひどい痛みでもなく、そのままライドは完走。

その日はそれほど気にすることもなく、数日すれば治るだろう、と思っていたのですが、1週間経っても地味に痛みが残ったまま。
 





歩けないほど痛くはない。
日常生活に問題もない。

信号で早足で走るくらいなら痛みを感じることもない。

でもハムストリングに意識を向けると小さな痛みがあることが分かる。

ローラー台にも乗れてしまう。
でも1時間漕ぐと、少し痛みが強くなる。

でも歩行に支障はない。
階段上っても下りても特に問題はない。

そんな状態が1週間続き、その間に軽くローラー台を回したりしていたのですが、痛みが強くなることもなければ治る気配もなく。



なんじゃこりゃー!


komuragaeri



肉離れ、にしては痛みは軽すぎるし日常生活はごくごく普通に送れます。
ハムストリングに意識を向けなければ痛みすら感じないくらい。


試しに1週間、ライドもローラー台も我慢してみたところ。


すこーーーーし、痛みが弱まった・・・?


先日、サドルが高くて膝に違和感が発生していたわけですが、膝の違和感にばかり気を取られていて、ハムストリングの痛みがいつから起きていたのかもよく分からない状態。





膝をかばうようにして歩いたり、ローラー回したりした際に痛めた・・・?
それとも犬の散歩の時にダッシュかました時に痛めた・・・?


痛みそのものが極小であるが故に、本当に何きっかけで痛めたのかすらよく分からない状況です。

大事をとってその後1週間もローラーを控え、気づけば丸々2週間バイクに乗っていません。

それでもまだ痛みは治らず。
それでも以前よりは痛みも小さくなってきたようですので、治癒には向かっていそうですが、ほんと日々亀の歩みのように少しずつしか変わっていきません。


ただ、ここで無理して「振り出しに戻る」みたいなことになっても嫌ですので、ぐっと我慢して、もう1週間くらいはロードバイクはお預けでしょうか・泣

これまでで2週間。
ロードバイクに乗れないのが、こんなに辛いことだとは思いませんでしたよ・・・。

せっかくなので、ずっとやりたかったメンテナンスや、ポジション調整に時間を割いてみることにしましょうかね。 





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村