■ 夫婦でご近所ポタリング(おやつを買おう)

コロナの外出自粛を受け、自宅でローラー台に乗れるだけ幸せだよね、と自分に言い聞かせ、気付けば一月半以上ライドに出かけていませんでした。

つい先日、米国のゴールドジムが
米連邦破産法(日本だと民事再生法に相当するものですね)の適用を申請し、経営破綻したそうで。
ジムで筋トレをすることでストレス解消をしている方にとっては、この現状はかなり厳しいですよね。
私も以前、毎週プールに通っていたのですが、水泳が趣味の人にとっても死活問題なわけで。

そりゃ、街中でジョギングをする人が増えるわけです。

正直、途中立ち寄りなしの1〜2時間のソロライドであれば3密も避けられるしアリかなー、と思いつつもまだ何とも踏ん切りがつかず、自宅でローラー台に励む日々だったのですが、そんな私の苦悩などどこ吹く風。

奥様の一声が全てを吹き飛ばしました。 





奥様:「子供の日だし、和菓子を買いに行こう!」

外出自粛の日々にあっても、週に一度、車で夫婦で1週間分の食材をどか買いしに行ったり、テイトアウトをしているお店にランチを買いに行ったりはしていました。

この日も車で出かけるのかな?と思ったのですが、予想外のセリフが。

奥様:「自転車で行きたい!」

ちなみに奥様、自転車に乗るのは年に数回。
私が息子くんとのポタリング用に購入したミニベロに時々気まぐれで乗る位でした。


nou_01


私は週4〜5でローラー台に乗れますので、そこまで運動不足になることもないのですが、奥様の場合、犬の散歩に近所をふらっと歩くくらいで、体を動かす機会ってほんと少なくなっていましたので、無性に体を動かしたくなった模様。
もともと運動好きなタイプでもないのですが、さすがに1ヶ月以上もこんな生活が続けば、そりゃ体も動かしたくなりますよね・・・。


ということで、我が家から数駅先にある和菓子屋さんまでおやつを買いに行くことに急遽決定。


奥様がミニベロに乗ることになると、私は必然的にロードバイクに乗ることに。
和菓子屋さんまで片道5km程度ですので、ロードバイクで行くのも物々しいのですが・・・。


ちなみに我が家の奥様はプリンや豆腐に勝るとも劣らないぷにぷにな脚力ですので、巡行速度は時速15km程度。

ほんと、のんびりポタリングになりました・笑


運動として考えると激しく物足りないのは事実ではありますが、風を受けながら走るってこんなに気持ち良かったっけか、ととても良い気晴らしになりました。
何か、頭の中がスッキリした気分です。


このご時世、お店への立ち寄りもない状況でロングライドというわけにも行きませんので、「ライドに出かけるのは無理か」と、外で自転車に乗ることを完全否定していましたが、それこそ日々の食材買い出しに出かける際に、車ではなく自転車で出かけても良いわけですよね。

ロードバイクで行くのは何ですが、ミニベロで出かけるのもアリなわけで。

外出自粛生活は5月も継続することになりましたので、自転車との付き合い方も、今までとは違う形も模索してみても良いのかな、と思った1日でした。



oyatu






にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村