■ 我愛犬はローラー後は放っておくと延々と舐め続けるけど大丈夫?

我が家では犬を飼っています。


dog


奥様は顔を舐められるのはあまり好きではないようで、マロン君が顔を舐めようとすると腕を突っ張って拒絶します。

私の場合は気になりませんので、調子に乗っていつまでも舐め続けてきます。

普段から親愛の情ということでよく舐めてくれるのですが、ローラー台に乗った後は格別。
顔中汗だくですからね。

で、汗と言えば塩分。

そんなに調子に乗って舐めさせても大丈夫なんだろうか?と気になったので調べてみました。
 







1. 顔を舐めるのは基本的には親愛の証

ま、どこを調べても同じ話が出てくると思いますが、基本的に愛犬が飼い主の顔を舐める理由は親愛の証だそうで。

そりゃそうですよね。
我が家だと、私を筆頭に息子くんもお嬢様もベロベロ舐められています。
奥様は頑なに拒絶していますが、さすがに慣れてきたのか、マロンくんも奥様に関しては無理に顔を舐めに行こうとはしなくなりました。

賢いものです。

ちなみに、手を舐めてくるのは「遊んでよ」とか「撫でてよ」という合図だそうですが、これもその通りですね。

寝起きで遊びたいなー、というタイミングになると、1日に数回手を舐めに来ますね。 



2. 汗を舐める理由

では汗を舐めるのは何で?という話ですが、こちらも調べるといくつか理由があるそうです。 


(1) 汗の味を楽しんでいる

例えば以下の記事に記載がありますが、汗の味を楽しんでいるそうで。
ほほーう。





確かに普段の顔舐めペースに比べると、ローラー台後の汗だくな顔の場合、とにかく執拗に、顔中舐めてきます。

普段は口の周りを舐めるくらいなのですが、頬から額から耳まで、満遍なく舐めてきますね。


(2) 塩分補給

そしてもう一つの理由が塩分補給。
通常、ペットフードには一定量ナトリウムが含まれている為あまり気にする必要はなく、例えば朝はペットフードだけど夜は手作りしているような場合、減塩になり過ぎて塩分不足が起きるケースなどがあるそうです。

犬に必要な塩分量ってどのくらい?という話ですが、以下の記事によると体重3kgのマロン君の場合、1日に75〜150mg程度だそうです。



犬に必要なナトリウム摂取量は諸説ありますが、概ね体重1kgあたり25~50㎎程度と言われています。





我が家では朝晩の二食ともペットフードを与えていますが、塩分量ってどのくらいなんだろう?と改めて成分表を確認してみました。


ing_01


成分保証値にナトリウムは記載ありませんね・・・。


ing_02


原材料には記載がありますので一定程度は含まれているはず。

(3) ローラー台で顔から流す汗に含まれる塩分量はどのくらい?

では、ローラー台に1時間乗った後に顔面にかく汗の量ってどのくらいなんだろう?ということで、ざっくり計算してみることにしました。
※あくまでも素人レベルの考察なので、軽い気持ちで読み流して下さいね。

まず基本とる発汗量ですが、過去塩分摂取量と合わせて色々と考察したことがあります。





この時の考察から引っ張ると、外気温30℃のライドを1時間続けると、汗を通じて塩分は4〜5gは失われる模様。

体全体から汗をかくわけですが、体表面全て均一に汗をかくと仮定した場合、人間の体表面積で顔が占める割合はおおよそ4.5%だそうです。(火傷に関する記事ですがこちらから引用

すると、顔から流れ出した汗は180mg〜225mg。

これを丁寧に全部舐めとった場合、1日の必要摂取塩分量を超えることになりますねー。




3. 塩分が不足している際の兆候

ちなみに、犬が塩分不足になった場合に見られる兆候としては、概ね以下のようなものがあるらしいです。

  • 飼い主の顔や足をなめる
  • 他の犬のおしっこのあとをなめる
  • 土やコンクリートの壁をなめる
  • おしっこが黄色くなる
  • 排尿後、自分の陰部をなめる
  • 食欲不振
  • 落ち着きがなくなる
  • 下痢
  • 嘔吐

「なめる」系はほとんど当てはまりますが、これって普通の犬ならみんなやりそうな内容ですよね・・・。判断が難しい。

月に一度くらいは嘔吐することってありますし、おしっこが黄色いのはデフォルトだし。

難しいっす。 



4. 犬の塩分排出能力は非常に高いらしい

で、悶々もやもやしていたのですが、色々と調べてみると、「そもそも犬の塩分排出能力は非常に高い」そうです。

1日に必要な塩分摂取量についても、下限の推奨値はありますが、上限の記載がないのもそれが理由だそうで。

ってことは、上記で計算した程度の量であれば、顔中の汗を全部舐めとられるくらいなら問題はなさそうですね。


なんか、あれやこれやと調べた後で身も蓋もない結論になりましたが・・・。
とりあえず一安心ということで。

皆さんもローラー台に乗った後は、思う存分愛犬に顔を舐めさせてあげて下さい。 





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村