■ 3本ローラーでマットを焦がす夏

まだまだ暑さが厳しい日々が続いていますね。
ヘタレな私は、とても外に走りに行く気になれず、3本ローラー三昧の日々を送っております。

我が家は戸建てということもあり、そこまで3本ローラーの騒音対策は行っておりません。
3本ローラー購入当初は百均で買ったレジャーシートを敷いていたくらいで、そのままローラー台を畳の部屋にポン、と置くだけでした。

ただ、その後レジャーシートも端がほつれ出し、それなりにボロくなってきたこともあり、Amazonで売れ筋になっているこちらのヨガマットを購入しました。





使用開始してからかれこれ3ヶ月くらい経つでしょうか。
やはりヨガマットの方が作りもしっかりしており、満足して使っておりました。





それが先週末のこと。
ローラーを回し終わってもろもろ片付けていた時のこと。

目の端に黒い汚れが飛び込んできました。


mat-01


前後のローラーをつなぐゴム紐の下に黒い後がついています。


mat-02


擦れて汚れがついたかな?と思い、よく覗いてみると・・・。


mat-03


がっつり穴があく位焦げていました・・・汗

どうやらローラー台に乗る前に設置した際に、少しマットが持ち上がっていた模様。


mat-05


はい。
ぴったり一致しました。

この状態でローラー回せば、ゴム紐がマットに当たり、摩擦熱でがっつりマットを溶かしてくれたようです。

黒い汚れに指をつけて匂ってみると、まー焦げ臭いこと・笑

ちなみにこちらのヨガマットの素材はPVC(ポリ塩化ビニル)だそうですので、難燃性が高く燃えにくい素材になります。
ゴム紐との摩擦で火がつくことはないでしょうが、あまり気分の良いものではありませんよね。

ローラー回す時には、マットもきちんと伸ばしてから乗るようにしたいと思います。。。






にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村