■ チューブレスタイヤのメンテナンス(シーラントの追加時期について)

なんとなく先送りしてしまうことってありますよね。

まだ使えるし。
特に問題になってないし。
大丈夫じゃね?


seal_01


ま、使えるっちゃ使えるんですが、そろそろ何とかしないとですね。







1. 1年経過するとスローパンクは顕著に(シーラント切れ)

チューブレスタイヤを使い続けて1年経過するとどうなるか? 上記写真のように、あっという間に空気が抜けてスローパンクするようになります。

シーラント注入後、期間の経過とともにスローパンクの程度がどのように推移するかは、以前も記録していました。





1本目のイクシオンプロUSTの観察日記はこんな感じでした。

  • 7〜8ヶ月くらいまでは、スローパンクの度合いは少なめ。1週間で0.5BAR〜1BAR程度しか減らない
  • 9ヶ月くらいから、一気にスローパンクの度合いが増加。1週間経つと1BAR以上は抜けている
  • 10ヶ月目で決定的に。2日で1.5BAR抜けている

2本目も、おおよそ同じですね。
現在、フロントのタイヤは1年以上使っていますが、1週間経つと平気で3BARくらい抜けます。
先週体調を崩してしまいまして(コロナではなく、ただの風邪だと思いますが)、2週間ローラーに乗らなかったら、写真のように0BARになっていました。

ちなみにこの状況でも1日で帰ってくる限りはライドもこなせてしまいます。2日にわたるようなブルベとかだと不安かもですが。

このようにスローパンクでがっつり空気は抜けてしまうのですが、シーラントがなくなって固まっているかというとさにあらず。


tire_chg-02


こちら1本目を交換した時の写真です。
スローパンクしまくっていても、シーラントは固まっておらず、おそらくパンクした時にはきちんと穴を塞いでくれそうな雰囲気。

マビック純正のシーラント、安心感がありますね。





2. シーラントを追加するタイミングはどのくらい?

先日マビックのホイールを試乗させて頂く機会があったのですが、その際にマビックの人から聞いた話としては、

  • シーラントは半年に1回は追加投入して下さい
  • 個人的には3ヶ月に1度は追加している 

ほほーう・・・。
1年に1度だと、さすがに間隔開けすぎだった模様。


3. タイヤを外して固まったシーラントを掃除するタイミングは?

ちなみに、マビックの人曰く、

  • 1年に1度はタイヤを外してホイールやタイヤにこびりついたシーラント剥がしたりして、綺麗にしてあげて下さいね 

だそうです。

やってねーーーー・・・。

だいたい1年〜1年半でタイヤ交換してきましたからね・・・。

というか、前回もシーラント固まってませんでしたからね。
今回もシーラント追加投入で誤魔化してしまいましょうかね。


ちなみに、途中パンクした為にまだ半年しか経過していない後輪については、まだ1週間で1BAR程度しか空気は抜けません。


seal_02


2週間放置したら、さすがに3BAR近く抜けていましたが。


さてさてシーラント、どこに置いたっけか。







にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村