■ 皆さん本当にどうしてんの?

ロードバイクの保管って、皆さんどうしてるんですかね。
google先生に大衆の声を聞くと、やたらと室内保管の記事が多い気がします。

本当に室内に保管してるんですか、皆さん??

単身世帯なら分かります。
私も独身チャリダー時代には、ワンルームの玄関に無理やり設置していたことがありました。
ベランダにカバーかけて置いてたこともありました。
比較的廊下が広いアパートに住んでいた時には、近隣住民の迷惑もどこ吹く風、廊下の壁にたてかけていたこともありました。(当時のご近所さん、ほんとすみませんでした。。。)

で、結婚して子供もできて。

今の家の中で、ロードバイク置ける場所なんて、どこにもありまへん。

安いクロスバイクが一台あるのですが、それは自宅の敷地内、カバーかけて放置してましたが、さすがにロードバイクとなると、カバーかけておくだけというのは少し不安。
カバーかけていても、風でカバーがはがれて雨風受けることもあるわけで、すぐにサビが浮いてきます。

だからといって、家の玄関やら室内やらにラック使って設置するとか口が裂けても言いだせません

どんな理解のある奥さんがいると実現するんです、それ??

■ アルミフレーム サイクルハウスを購入

我が家のご近所さんが、駐車場にフレーム構造で組み立て式のテントみたいのを設置してるのを見て、似たような自転車用のテントあるんじゃない?と思って調べてみるとありました。
 


こいつです。
そこそこ耐久性もありそうで、ギリギリ自転車2台収納できそう。
幅が94cmということで、我が家の敷地内にギリギリ設置できそう。
ただ、メジャーで設置場所の幅を測ると92cm。
ギリギリ設置できる?できない?

ただ、いろいろ調べてもこれ以外の解決策が見出せず。
そもそも雨風しのげるものがなければロードバイク買えないやん、ということでえいやっ、と購入したわけです。

syako_01

フェンス土台となっている縁石に乗り上げてはいますが、まぁなんとか。
中身はこんな感じ。

syako_02

少しハンドルがぶつかりますが、2台入れても問題なし。
キシリウムエリートUST購入で用済みとなった鉄下駄ホイールも、100均で購入したS時フックをつかってアルミフレームにひっかけることができるので、とても便利。

almi_01

ビンディング導入前に使用していたペダルとか、使わなくなったテクトロのブレーキとかも、袋に入れてS字フックで引っ掛けてます。地味に便利ですね。

almi_02


家の外壁とフェンスにぴったり挟まれている為、台風が来てもびくともしませんでした。
設置から約1年経過しましたが、汚れはあるものの、シートがへたってきている感もなく、少なくとも2-3年は問題なく持ちこたえてくれそうです。5年くらいはもって欲しいですが。

また、設置面が土だと微妙かもしれませんが、砂利になっていますので、雨が降っても内部が濡れることはなく、地面に置いているロードバイクやクリーニング用品等は一切濡れません。
実態上は室内保管と変わらないかもです。
あとは冬に雪が降ったときにどこまで耐えられるかですね。




(結論)家庭不和のリスクを考えるなら、安い買い物です。(ぜんぜん安くないですが)