■ 膝の怪我がなかなか治らない

皆さん、怪我には気をつけて下さいね。
ローディーにはご年配の方も多いのでまだまだ私はミドルエイジかとは思いますが、寄る年波には勝てず、怪我や病気の治りは年々遅くなるばかり。

kega

こんなんならないように気をつけないとですね。

って、この写真、本人は傷1つなかったのですが。。。
家にあった絆創膏が一晩でなくなった事件でした。



さておき。

以前の新年祈願ライドで膝裏を痛めてしまったのですが、自分なりに調べてみると、どうやら膝の後十時靭帯を伸ばしてしまったようでした。
ペダルを漕いでいて膝裏を伸ばし過ぎてしまうことはないと思うのですが、ライドの数日前にジョギングをしていた時に、少し走り方を普段と変えて新しいフォームにチャレンジ!!とかやっていた時にひっそり痛めていたものが、いつもより高いケイデンスでくるくる回すことにより徐々に悪化させてしまったものと思われます。

数日で大きな痛みは引いたものの、あまり無理はしないように、その後は軽めのライドを繰り返す日々でして、坂道やロングライドは避けています。
少し欲求不満ですが。


昨年ロードバイクに乗り始めた時は、チャリダー時代から長いブランクがあった為、40〜50km程度のライドをこなすことが多かったのですが、昨年の夏場過ぎからは「最低でも80kmはないと走った気になれないよねー」といっちょ前に。そうなると、それまでに作った40〜50kmほどのルートは「もう使うこともないから消してしまおうかなー」とか宣っていたのですが、今になって大活躍。。。
リハビリライドにはもってこいです。

そんなわけでこの週末も近場で50km程度のライド。

tama_cr_01

東京・神奈川近郊のローディーなら誰しも行ったことがあるのではないでしょうか。
多摩川下流の弁天橋にある大鳥居。
だいたい自宅から1時間ちょいで行ける場所なのですが、ここに着いたら軽くおやつを食べて水分補給、河口の景色を眺めてさて帰るか、という丁度良いスポット。
この日も写真を撮って、持参したおまんじゅうを食べていたところ、今日初めて気づいたことが。

ローディーが、自転車に乗ったまま鳥居を潜り、潜り抜けざまに鈴緒を「ちょん」と触って「がらんがらん」と鈴を鳴らしたのです。




あれ、なんか格好良くない?




むくむくと湧き上がる自分もやりたい感。
反面、「あれって神様に失礼だったり
?」とか、「なんか今やるとマネした感が半端ない?」とか葛藤が。
ま、無難にスルーして帰ってきましたが。




次行った時はやってみようかなー。。。

そんなこんなで午後から走りに出かけて程よく汗をかいて帰ってきました。
膝裏の痛みも強くなることはありませんでしたので、次回は久しぶりにロングライドに出かけられそうです。 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村