■ 入山峠を目指す

前回、多摩の坂巡りに関する記事を書きましたが、本当ならこの日行きたかったのが入山峠。
この日は午後から天気が崩れるということで断念しましたが、今回はリベンジということで出かけてきました。


ただ、この日も翌日は雨の予報ということで一日曇マークがついていました。
最近、ライドの予定がある日は天気に恵まれません。。。




コースとしては、多摩川CRを走って拝島の睦橋で川を渡り、睦橋通りをひた走って武蔵五日市の駅へ。
あとは黒茶屋の脇を抜けていくと入山峠。
帰路はそのまま浅川CRを走って戻って来れますので、とても走りやすそうなルートになりました。





ただ、翌日にかけて荒れ模様ということで風が強そうです。
風向きを確認すると、行きはそれほどではないですが、帰りの浅川CRは思いっきり向かい風になるとのことで、なるべく脚を温存して走ることにしました。

多摩川CRはのんびり走って睦橋を渡り、1回目の補給です。

it_01

おしゃれなお店ですね。
睦橋通り添いなので立ち寄り易いです。
道路挟んでお隣にコンビニもありますので、補給にぴったり。

it_02

どこに行ってもカレーパン食べてる気がします。

武蔵五日市駅を通過し、黒茶屋の看板が見えてきたら左折します。
その先しばらく進むと、それらしい田舎な道に。
ここも東京なんですよね。

it_03

it_04

斜度5%以下の上り坂がしばらく続きます。
車の通りも少なく、走りやすい道ですね。

ただ杉並木が続きますので、花粉の時期は来れそうにありません。。。

ただ、しばらく進むと、徐々に路面が荒れてきます。

it_05

こんな感じでアスファルトが剥がれた穴がちらほらと。
五日市から登るルートだと上り坂ですので、路面が荒れていてもそこまで気になりませんが、八王子側から来るとここは下り坂に。
この路面の荒れ具合だと、気をつけないとリム打ちパンクとかやらかしそうです。

it_06

峠までは川沿いに進みます。ところどころで河原に降りられるスポットもあります。
東京都の飲み水になる川ですので、キャンプ等禁止されている川になりますので、水質はとても澄んでいて綺麗です。

it_07

Garmin で不思議なのが、こちら。

it_08

峠になるとこのようにギザギザになるのですが、入山峠の登りは「下り」は一切ありませんでした。
登りが基本、ほんの時々フラットになる程度で、下りはほぼゼロ。
でも、この表示を見るとアップダウンが繰り返されると期待してしまいますよね?

前回の多摩の坂巡りの時には、上り下りともにそこそこ正確な凸凹だった気がするのですが、都心から離れた峠道なんかだと、そこまで正確ではないんですかね。

後半2kmくらいでしょうか、徐々に斜度が上がって10%前後の坂が続きます。
そうするとどうなるか



こうなります。


it_09


今シーズン初の峠道。
まだまだ脚もスタミナも出来上がってないですねー。。。


it_10

ここまで、河原で休憩するローディー二人ほどと出会いましたが、車は一切通行せず。
道路で大の字になって休憩できたお陰で、その後はなんとか登り切ることができました。

こちらで写真を撮っていると、バイクのお兄さんが登ってきたかと思うと、そのまま通り過ぎて下って行きました。
バイクも気持ち良さそうですよね。

ここからは眺望も開けて気持ち良い風景を堪能することができます。

it_11

下りになると、路面はとっても綺麗なので走りやすいのですが、落石が結構多かったです。

it_12

こんな感じで、結構大きなものも。
小さな石も、角が尖った石が多く、油断するとカットタイヤでパンクしかねません。
もともとスピード出して下るタイプではありませんので、のんびり落石に注意しながら下っていきました。

it_13

かなり派手な崖崩れが。
こんな場面にリアルタイムで遭遇したらたまりませんね。

落石はあるものの、路面は綺麗なので、五日市側から上って、八王子側に下る、というルートが走りやすいと感じました。

そうこうしているうちに峠を下り切ったのですが、最後に衝撃の事実が。。。

it_14

通行止めになっとるやん!?




えっっっっ!?



入山峠から下る時に、道路は封鎖されていませんでしたが、もしかして通行止めの看板とか出てました??
まっっっっったく、気づきませんでした。。。

目の前でバイクの人が下っていくシーンを目の当たりにしていたので、全く疑いを持っていなかったので、何か見落としていたのでしょうか。




激しく反省。




派手な落石ありましたもんね。。。

通行止めにしているのに、落石で転倒して云々、みたいな話になったら本当に迷惑者ですよね。
通行止めになっているか、についてはもう少し慎重に情報確認するようにしないとです。




地味に凹んだりしましたが、走り切ってしまったモンは仕方がないわけで。
個人的に気に入っている八王子ラーメンで気分転換です。

it_16

その後浅川CRに出たら、案の定逆風でヘロヘロになりながら帰ってきました。

it_15

家まであと10km切っているにもかかわらず、我慢できずに多摩川で休憩の図。



入山峠のルートはとっても気に入りました。
走行距離110km、獲得標高850mということで、私にとっては程よく「しんどい」峠道でした。
峠へのアクセスもサイクリングコースを活用できるので、トータルで走りやすいコース。

通行止めが解除されたら、また走りに行きたいと思います。。。(反省)


 


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村