■ 祝 ブログ開設3周年!!

自分で勝手に祝ってれば世話ない話なのですが・・・。
めでたく本日をもちまして、一つの節目として考えていたブログ開設3周年を達成することができました。


anniversary03


一つの節目ということで、自分なりに振り返ってみたいと思います。
(そんな自分語り、読むつもりはない!という声は聞かなかったことにします・・・)
 








1. ブログ開設の目的

もともと何でブログ始めようと思ったか?という話なのですが、あまり深い思いはなかったりします・・・汗

  • もともと文章を書くのは嫌いではなかった
  • ロードバイクを初めて約1年が経過した頃、「今後の自転車趣味の一つのモチベーションになるかな?」と思い立つ
  • ぼっちローディーだったこともあり、ロードバイクに関する情報収集はもっぱら諸先輩方のブログ記事
  • 当然と言えば当然なのですが、「このブログは役に立つなー」という長年継続されているブロガーって、がっつりレース志向の方だったり、自転車ショップの方だったりと本格派が多い
  • また、私にとって参考になる自転車グッズ系の記事は、週末ローディーだったりポタリング、ツーリング派のブロガーさんだったりする
  • ガジェット大好きな人間なので、自分の備忘も兼ねて自転車グッズ寄りなブログ書いても面白いかも?と発奮
そんな感じで、ゆるーく始めました。


どうしても「寒い冬の日」「暑い夏の日」など、外に走りに行くモチベーションが湧きづらい季節もあったりするのですが、「あー、ブログネタにしないとだし、この間購入したグッズ使ってみないとだから、走りに行くかー」と自転車継続の良いモチベーションになったことは事実ですね。


また、ブログやってなかったら、ここまで諸先輩方のブログを読み漁ることもなかったでしょうし、結果として触発されてローラー台購入したり、パワーメーター購入したりすることもなかったかな、なんて思ってます。







2. 当初の目標 〜3年は続けたい〜

もうどこのブロガーさんの記事だったかも忘れてしまったのですが、「自転車ブログは、勢いで3年くらいは続く。3年も経つと、ライドネタもガジェットネタも尽きてきて多くのブログが終わっていく」といったお話を目にしました。

その時に、「なんか分かる気がする・・・」とやけに納得してしまったのですが、その記事を目にしてから「よし、それならせめて3年は続けてやろうじゃないか!」と思ったんですね。

そんなわけで、無事3年継続できたことで、ようやく一つのハードルを乗り越えることができたかなー、と一人しみじみ。
で、感傷に浸りながら、こんなしょーもない何の役にも立たない記事をビール片手に書いてるわけです。


animal_yopparai_dog


ちなみに、めっちゃ古い調査結果ですが、総務省が調べたところによるとブログの開設後3年の継続率はわずか3%なんだそうです。


resul



ま、収益目標のブログと趣味で好きで書いているブログでは継続率はそもそも違ってきそうですが。 



3. 今後の目標

特にいつまで続けよう、みたいな目標があるわけではありませんので、自転車趣味が続く限りは続けていきたいですね。

3年経つとネタがなくなる、という話は最近身に染みて感じることがあるのは事実ですが(汗)、まだまだ欲しいグッズやパーツもありますし、あれこれお買い物してはブログネタにしていきたいな、と思います。

どうも世間様的にはロードバイクのブームもひと段落したようですし、グローバルではロードバイクよりもグラベルやシクロクロスの方がマーケット的にも今後の成長性はあるみたいですね。

ただ、簡易舗装も含めると道路の舗装率が80%を超える日本に生まれたからには、最大限ロードバイクを満喫していかないと勿体ないですよね。

まだまだしばらくは楽しくロードバイク趣味もブログも続けていきたいと思います。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村