クリスマスも過ぎ、今年も残すところあと僅か。
ロードバイクを初めて5年が経過し、ブログも気づけば4年が経過しておりました。

今年は正直今までと同じようなペースで記事を書くことができるかな?と半信半疑でしたが、何だかんだとコンスタントに続けることができました。

改めてこの1年のブログを振り返ってみると、どうも私のサイトへのアクセスは古い記事が多いようで(汗)、アクセスランクを見ると今年書いた記事なんて半分にも満たなかったりします。

未だに2019年に書いた記事の方がアクセス数が多いというのもどうなんだろう、と思わないではないですが、そんな中、今年書いた記事に関して2021年のアクセスランキングで振り返ってみたいと思います。

ちなみに昨年の傾向からすると、「ガーミン製品」「ポジションや痛みについて」「ガジェット系」が人気でしたが、今年はどうだったでしょうか。
 





■ 2021年を振り返る(最も多く読んで頂いた記事は?)



第10位 なかなか決まらないハンドルポジション




ロードバイク初めて5年経って、未だにハンドルの取り付け角度が定まってなかったんかい!?というツッコミが入ること必然のお話でした。

それだけ足回りのセッティングに時間がかかったということではあるのですが、角度調整によってびっくりする位下ハンが持ちやすくなり、それまでの数倍下ハンを活用するようになりました。

ちょっとしたセッティングの違いですが、走りへの影響はとても大きかったですね。 



第9位 みんな気になるガーミン製品(その1)




はい。みんな大好きガーミンのお話になります。
昨年から始めたジョギング生活。
もっとしっかりしたデータを取りたいということで、ForeAthlete745 を購入したというお話になります。

ベルトについては色々交換したりしていますが、ForeAthlete745 に関しては大満足なお買い物となりました。
 



第8位 なかなか決まらないサドルポジション




おいおい、今度はサドルの取り付け角度かい!という話なのですが・汗
気にし出すとめっちゃ気になるのですが、基本鈍いのかあまり気にしていなかったサドルの取り付け角度。

GCNでまさに使っているFizikサドルの取り付け角度に関する動画がありましたので、参考にして角度を追い込んでみた、というお話になります。

私みたいな週末ローディーだとそこまで大きな問題にはなりませんでしたが、がしがしスピードを出す方だと、ほんの僅かな角度の違いがパフォーマンスにも影響しそうですよね。



第7位 ローディー最大の敵について




私的なライドにおける最大の敵は上り坂ではなく「風」なんですよね。
向かい風は疲れるから嫌いですが、それよりも嫌いなのは「横風」だったりします。
川を渡る橋の上で強烈な横風に煽られたりすると、そりゃもう怖いですから・・・。

同じように風を気にしているローディーが多いのですかね。
個人的には、この記事がトップ10に入ってくるとは思ってもいませんでした。 



第6位 チューブレスタイヤのパンク修理キット




今年に入ってすぐに体験した、チューブレスタイヤのパンク。
真冬だったこともあり、そりゃもうしんどい思いをすることに。

そこでパンク修理キットをあれこれと見直すことにして行き着いたのがこちらのパンク修理キットでした。

ただ、幸か不幸かその後はパンクしていない為、このツールはサドルバッグの中で眠ったまま。
お守りですね。

今のタイヤがパンクしなくても寿命を迎えたら、一度釘でも刺して練習してみましょうかね。


第5位 ローディーを悩ませる膝の痛み




ポジションを変更したり、サドルやシューズを交換する度に地味に再発する膝の痛み。
ライド中に痛くてもう走れない!みたいなことはないのですが、ライド後に地味に残る痛みがあったりして、毎回試行錯誤することに。

膝の痛みの箇所に応じて何を変更すべきか分かりやすくまとまっている海外サイトがありましたので、そちらの紹介記事になります。

先日もシューズとペダルを交換した際に右膝に僅かな痛みが出たこともあり、何度も振り返って確認することの多い記事ですね。 



第4位 みんな気になるガーミン製品(その2)




みんな大好きガーミンの第二弾。
しかも今回の記事は私ではなく、寄稿頂いた記事となります。

他人のふんどし記事がランキング4位に躍り出てしまいました・汗

もっと頑張れ、自分。 



第3位 みんな気になるガーミン製品(その3)




みんな大好きガーミン第3弾。
ガーミンが満を持して発表したシマノSPD/SPD-SL対応のパワーメーター。

未だに日本国内ではSPDモデルが発表されていないという不思議。
国内だとそこまで需要がないんですかね。

正直、SPDモデルが出たら買おうかな、くらいの気持ちの昂りがあったのですが、いつまで経っても発表されることなく。
そうこうしているうちにスピードプレイのペダルを購入してしまいました。

本当はロードバイクを変える際にも変更し易いペダル式のパワーメーターが欲しいところなのですが、なかなか決定打に至らず悶々としています。 



第2位 気になるタイヤの話




正直この記事が2位に入るとは思ってもいませんでした。
前輪がパンクしたことを受け、緊急避難としてショップに駆け込んでタイヤ交換をしてもらったわけですが、結果として前輪・後輪で異なるタイヤを履くことに。

めっっっちゃこだわる方は、前後輪でタイヤの幅を変えたり、タイヤのブランドまで変えて使い分けをしているそうですが、こだわりのない人間が期せずして異なるタイヤを履いた際に感じたことをあれこれと綴っています。

今年はこの後ピレリのチューブレスタイヤも使いましたし、あれこれ体験することができました。 



第1位 みんな気になるガーミン製品(その4)




堂々の第1位は、やはりガーミンの記事でした。
今年はVenuの後継モデルが発売されるだろうな、と思っていたらやはり来ましたね。

昨年末に ForeAthlete745 を購入してしまったのですが、それがなければ Venu2 を買おうと思っていましたので、どんなアップデートになるのか興味津々でした。

来年はそろそろハイエンドの Fenix シリーズがアップデートされるかな?と期待しているのですが、果たして Venu シリーズ同様のLEDに変更されるのか、今から興味津々です。

Fenix シリーズがアップデートされ、LEDに変更され、それでいて電池保ちもキープされるようならさくっと買い替えてしまいそうな自分がいます。
さてさてどうなることやら。


こうやって振り返ってみると「やっぱり皆ガーミンは好きだよね」と思いつつも、ポジションだったり、膝の痛みだったりと共通の話題なんだなー、としみじみ。

改めて「当時はこんなこと考えてたのか」と、自分の日記を読んでいる気分になるわけですが、来年は今と同じペースでブログを書き続けることができるのか、我ながら興味津々です・・・。 



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村