ちょっとこの暑さは異常ですね・・・。

アラフィフのおじさんには、ぼちぼち夏場に外を走るのは危険な感じになってきました。

先週末は天気に恵まれずに走りに行くことができなかったこともあり、暑くなるとは分かっていてもこの週末は走りに行きたい気持ちでいっぱい。

たまたまお子様の学校行事があった関係から家族そろって朝早く起床したこともあり、「これはチャンス」と早めに自宅を出て走り始めることに成功。






sumride-02



雲ひとつない青空・・・。

まだ梅雨明けてないはずなんですけどねー・・・。


そうなると覚悟はしていたものの、ぐんぐん気温は上がる一方です。


sumride-03



10:30時点で路上はすでに40℃超えてました。

数年前は、暑い暑いと言っていても、40℃超えるのはもうちょい後の時間(お昼過ぎ)だった気がするんですけどね。

もう容赦ありません。


さすがにこの状況で走り続けるのも限界やろうということで、当初予定よりもショートカットして帰宅。

それでも、お昼前に60kmほどは走ってから帰宅することができましたので、良しとしましょう。



ちなみに、自宅に着いたのは11:30頃でしたが、その時点では44℃まで気温は上昇していました。

夏場は水分補給を失敗すると命取りになりますので、最低でも1時間にボトル一本(500ml)は飲むようにしていますが、ここまで暑いと特に気を付けるまでもなく自然体で「ぐびぐび」飲めてしまいますね。



ただ、こうも暑さが厳しくなってくると、ムリして外に走りに行くよりは、クーラー効かせた室内でローラー回した方が良いのかもしれません。

とはいえ、ローラーで2時間回すのって結構苦痛だったりするので、それなら早めに出発して外を2時間走った方が良かったりするわけで。


頑張って朝早起きしますかねー・・・。





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村