我が家の愛車はホンダのフリードスパイク。


freed-02


ロードバイクでトランポするなら最強の車の一つじゃない!?と勝手に思っています。
街中で小回りの効く大きさでありながら、荷室高が十分にある為、ロードバイクも楽々積むことができます。


tranpo-01


そんな我が家の愛車ですが、気がつけば購入から約10年が経過しておりまして、そろそろ乗り換えようか?というお話に。





私はロードバイクであれば色から形から、好き嫌いが色々とある人間なのですが、こと自動車に関しては「移動できて荷物が積めれば何でも良い」という、かなりいい加減な人間だったりします。

ロードバイクはこまめに洗車してワックスをかけていますが、こと自動車に関しては自分で洗車した記憶もなく、ワックスがけなんて論外。
そもそも洗車道具なんて我が家にあったかな・・・?という始末。


ロードバイクをぴかぴかに磨き上げてほくほくリビングに戻ってきた時に、「車も同じように洗ってくれたらねー・・・」なんて奥様から言われたこともありました。


対して、我が家の奥様が自動車に求める条件は「見た目が格好良い」「大きくて頑丈」ということで、私よりはこだわりがありそうです。


そんな中。

コロナ渦で新車も中古車も不足気味ということで、今なら下取り価格がお高くできますよ?という甘いお誘いに釣られて、次の車検前までに買い替え検討を行うことになりました。

  • おとーさん:「奥様が見た目で好きな車って何?」
  • 奥様:「マツダの CX-8 かなー。トヨタだったらハリアーも格好良いよねー」
  • おとーさん:「(ぺちぺちネットで確認後)残念、どっちの車も荷室高が低くて、とてもロードバイクは詰めなさそうなので、却下ということで」

私のフレームサイズだと、前輪を外して固定、後輪はバイクスタンドを使う形だとおおよそ 90cm 程度の荷室高が必要になるんですよね。
対して候補に上がった二車種だと、荷室高は 80cm を切る状況。

サドルを外せば詰めると思いますし、何なら横に倒して入れれば詰めるとも思うのですが、まずはスマートに積み込みたいですよね。


tranpo-02


それなら SUV タイプではなく、ミニバンで探してみる?という話になり。
色々と調べてみるとミニバンならほぼ問題なく詰めることが判明。

早速ディーラーさんに試乗予約を入れてみることに。

  • おとーさん:「せっかくなので自宅の駐車場に入るか確認してみて良いですか?」
  • ディーラー:「どうぞ! 大切ですよね!」

早速車庫入れをしてみると、駐車場の奥に設置したお子様用のサイクルハウスがそこそこ邪魔なことが判明。





  • ディーラー:「あー・・・。サイクルハウスがあると、車の頭が車道に飛び出てしまいますので、このままだと車庫証明が取れないですねー・・・」
  • 奥様:「車選びで、なんで自転車のせいで選択肢がどんどん減っていくのよ!!」


はい・・・。
返す言葉もございません・・・。


この他にも「やっぱりこれからのことを考えると、ハイブリッドが良いよねー」と話していたところ、ハイブリッドだと荷室高が各社10cmくらいは低くなることが多く、ガソリン車だとOKなのに、ハイブリッドにするとNGになる車種があったりと、まーすったもんだがありました・・・汗


ローディーあるある・・・なんですかね? 




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村