先日無事にコロナワクチン接種が2回とも完了しました。
副反応も比較的長めに出たようで、とてもローラー台回したりジョギングをする気にもなれませんでした。





ワクチン2回目接種してから、ものの数日でがっつりライドに出かけている人のブログ記事などを見るにつけ、生物としての基礎体力の違いをまざまざと実感しますね。。。

ちょうど接種から1週間経った日に、ゆるゆるとスロージョギングに出かけました。
距離は普段の半分に抑えたのですが、普段なら心拍110〜120に収まるペースで走ったにも関わらず、その日は心拍が常に120〜130と気持ち高めで推移。

やはり、まだ本調子ではないようでした。





そして迎えた週末。
土曜日は平日の仕事の疲れを抜こうと運動は避け、ロードバイクを洗車することに。


wsh-21


徹底的にピカピカに磨き上げます。


wsh-22


ワコーズのバリアスコートで拭きあげると「ぬめっ」とした輝きを放つので、満足感が非常に高いです。





明けて日曜日。

天気予報では曇りのち晴れだったのですが、ライドに出かける準備をしていると空模様が怪しくなり、すぐに小糠雨が降り始めます。

なにその「洗車すると雨が降る」というジンクス・・・。
今年は洗車したりチェーン洗浄&注油をすると、雨に降られる率がやたらと高い気がします。





午後には雨も上がり天気が回復してきたのですが、午後はあれやこれやと所用もあり結局ライドに出かけることは叶いませんでした。
代わりに夕方にローラー台を回してみたのですが、心拍120程度のゆったりペースで回してみただけなのですが、ワクチン接種前と比較すると疲労感が倍近くありました。

まだまだ本調子とは行かないようで。

ライドに出かけるにはまだ早いよ、という天からの啓示だったんだな、と前向きに受け止めたいと思います。


来週こそ、普通にライドに出かけられるようになっていると嬉しいのですが・・・。

 



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村