チューブレスタイヤのメンテナンス(シーラントの追加時期)

この記事は約3分で読めます。

■ チューブレスタイヤのメンテナンス(シーラントの追加時期について)

なんとなく先送りしてしまうことってありますよね。

まだ使えるし。
特に問題になってないし。
大丈夫じゃね?

seal_01

ま、使えるっちゃ使えるんですが、そろそろ何とかしないとですね。

1. 1年経過するとスローパンクは顕著に(シーラント切れ)

チューブレスタイヤを使い続けて1年経過するとどうなるか?

上記写真のように、あっという間に空気が抜けてスローパンクするようになります。

シーラント注入後、期間の経過とともにスローパンクの程度がどのように推移するかは、以前も記録していました。

1本目のイクシオンプロUSTの観察日記はこんな感じでした。

  • 7〜8ヶ月くらいまでは、スローパンクの度合いは少なめ。1週間で0.5BAR〜1BAR程度しか減らない
  • 9ヶ月くらいから、一気にスローパンクの度合いが増加。1週間経つと1BAR以上は抜けている
  • 10ヶ月目で決定的に。2日で1.5BAR抜けている
2本目も、おおよそ同じですね。
現在、フロントのタイヤは1年以上使っていますが、1週間経つと平気で3BARくらい抜けます。
先週体調を崩してしまいまして(コロナではなく、ただの風邪だと思いますが)、2週間ローラーに乗らなかったら、写真のように0BARになっていました。

ちなみにこの状況でも1日で帰ってくる限りはライドもこなせてしまいます。2日にわたるようなブルベとかだと不安かもですが。

このようにスローパンクでがっつり空気は抜けてしまうのですが、シーラントがなくなって固まっているかというとさにあらず。

tire_chg-02

こちら1本目を交換した時の写真です。
スローパンクしまくっていても、シーラントは固まっておらず、おそらくパンクした時にはきちんと穴を塞いでくれそうな雰囲気。

マビック純正のシーラント、安心感がありますね。

2. シーラントを追加するタイミングはどのくらい?

先日マビックのホイールを試乗させて頂く機会があったのですが、その際にマビックの人から聞いた話としては、

  • シーラントは半年に1回は追加投入して下さい
  • 個人的には3ヶ月に1度は追加している 

ほほーう・・・。
1年に1度だと、さすがに間隔開けすぎだった模様。

3. タイヤを外して固まったシーラントを掃除するタイミングは?

ちなみに、マビックの人曰く、

  • 1年に1度はタイヤを外してホイールやタイヤにこびりついたシーラント剥がしたりして、綺麗にしてあげて下さいね 

だそうです。

やってねーーーー・・・。

だいたい1年〜1年半でタイヤ交換してきましたからね・・・。

というか、前回もシーラント固まってませんでしたからね。
今回もシーラント追加投入で誤魔化してしまいましょうかね。

ちなみに、途中パンクした為にまだ半年しか経過していない後輪については、まだ1週間で1BAR程度しか空気は抜けません。

seal_02

2週間放置したら、さすがに3BAR近く抜けていましたが。

さてさてシーラント、どこに置いたっけか。

<br /> 自転車ブログへ”></a></p>
<p></a></span></p>
      </div>

      
      
      <footer class=

MAVIC KSYRIUM ELITE UST
スポンサーリンク
シェアする
formerchariderをフォローする

コメント

  1. たかにぃ より:

    シーラントが残っているならタイヤやリムからの漏れは少ないのでバルブかバルブコアと思いますが、交換しました?特に雑に空気入れているとバルブコアは直ぐダメになります。

  2. おとーさん より:

    >たかにぃさん
    なるほど。バルブコアですか。
    確かに購入からこれまで、一度も交換していませんね。
    怪しいですね・・・。
    交換してみて、空気漏れを確認してみるのもアリですね。ご指摘感謝です!

タイトルとURLをコピーしました