昨年も、あれやこれやと自転車関連グッズを買いました。
とはいえ、過去数年の中ではかなり少なくなった方かも?
基本的なグッズやメンテナンスツールの類は、一通り購入済みだったらしますからね・・・。
一昨年は色々と購入した気がします。振り返ってみると、昨年もあれこれと買いました。
今年ブログで取り上げた自転車関連グッズの中で「これは満足度高かった」というものを振り返ってみたいと思います。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
■ 今年買って良かった自転車関連グッズ(2023)
第10位 耳を塞がないのは正義(音質最強)
ロードバイク向けのイヤホンはあれやこれやと購入してきましたが、今現在愛用しているのはShokzの骨伝導イヤホンと、Cleer ARC のイヤホンの2種類に落ち着いてきました。
Cleer ARCは音質が最高ですね。
普段室内でもリビングで動画を見る時などには、ほぼ Cleer ARC使ってます。
ライドに出かける時だけでなく、普段使いでも気に入って使っているのですが、防水性が高いイヤホンではない為、冬場バラクラバの中で使っていると、汗でそこそこ濡れてしまうわけで、少し心配になったりします。
現在のバージョンだと防水性も上がっているようなのですが、私が購入したものが初代ということもあり。
今年は防水性の高い「耳を塞がない」ワイヤレスイヤホンを購入してしまいそうな気もしています。
ただ、音質はCleer ARC がピカイチなんですよね。
第9位 定期的な交換がおすすめ
特段購入(交換)を意識していなかったヘルメットシールド。
傷だらけになったことから新品交換したらめちゃめちゃ感動しました。
ぱっと見の外観からは「まだまだ使えるでしょ?」と思っていたのですが、コーティング含めた劣化が、ここまで見え方に大きな影響があるとは思いもしませんでした。
今後は定期的に交換していきたいと思います。
第8位 専用工具って大切
基本的にメンテナンスは自分で行うようにしていますが、今回はクランクの交換にまー手間取りました。
シマノのクランク交換が、如何に楽ちんだったかを思い知らされましたね。
SRAM硬すぎ。
今回はテコの原理を最大限利かせる為にスピンナーハンドルを購入しました。
モノによってはかなり高価なものもありますが、お手頃価格のものであれば一つは持っておいて損はない工具ですね。
第7位 毎日使ってます
ソーダストリームを購入して使っているのですが、これは私よりもお嬢様が喜んで使っている気がします。
毎晩食事と一緒に炭酸水飲んでますね。
夏場はライド後にスポドリ炭酸、沢山飲みました。
どうも私はライド中の水分補給が下手くそなもので、どうしてもライド後は水分不足になりがち。
自宅に戻ってからもちびちび水分補給を続けるようにしているのですが、夏場だとスポドリ炭酸だと本当に美味しく飲めます。
個人的にはこの順位ですが、おそらく家族にアンケートを取ったらダントツで一位になりそうな気がしています。
我が家ではかなりの大ヒットとなりました。
第6位 過去イチお気に入りのグローブ
今まであまりグローブに関してはこだわりはありませんでした。
パールイズミやシマノのグローブで、セールで安くなっていものを購入して使っていたのですが、特に不満もなく。
ただ、カステリの Perfetto Light グローブに関しては、購入して大正解でしたね。
フィット感が高く、グローブの中で手が動く(滑る)感覚もない為、ストレスフリー。
このグローブは、リピート確定する位気に入りました。
第5位 使用頻度高いからこそ
なくても良いけど、あると便利なグッズ。
ガーミンの充電用コネクタとなります。
今あるUSBケーブルの先端に取り付けるだけでガーミンの充電が行えるようになるコネクタとなります。
ガーミンの充電コネクタは専用規格になりますので、どうしても「もう一本」が必要になってしまうわけですが、これさえあればケーブルを増やすことなく使えるようになります。
ほんと地味な話ですが、想像していた以上に便利で、机の上がごちゃごちゃしなくなりました。
コネクタの収納にはこんな組み合わせも。
こういった「ちょっとした便利な組み合わせ」は、見つけた時に幸せな気持ちになれますよね。
第4位 ぷちストレスから解放
ちょっと短いバルブが、こんなにストレスに感じるとは思いもしませんでした。
現在使っているホイールはカンパのシャマルウルトラなのですが、付属してきた純正品のバルブが絶妙に「短い」んですよね・・・。
皆さん、この長さで我慢して使っているのですかね?
IRCのチューブレスバルブに交換したところ、一気に空気入れが楽になりました。
絶妙に短いバルブだと、3回中2回は問題なく空気が入れられるのですが、残りの1回は空気を入れている最中に「ぼすん」と音を立ててポンプヘッドが外れてしまうことがありました。
そりゃもう「いらっ」と来ます。
長さに余裕のあるバルブに変更した結果、ポンプヘッドが外れることはゼロに。
最初から純正品ももう少し長いものにしてくれればよかったのに・・・。
第3位 ローディーの為にあるカメラ
ライドに出かけると、何かと写真を撮ることが多いわけですが、最新のスマホってすごいですねー。
これならコンデジは不要だな、と思ってしまいました。
iPhone15 Proがあれば、ロードバイクで出かける際のカメラは不要だと思わされました。
スマホの進化はすごいですね。
ポートレートモードで得られる背景ボケもかなり自然なものになってきました。
大ボケは得られませんが、ちょっとした撮影であれば十分満足できる内容に。
子供も大きくなって運動会や各種発表会での写真撮影も頻度が減りましたし、気がつくとここ最近あまり一眼カメラは持ち出さなくなりましたね。
第2位 新製品が気にならなくなる最高峰
何事においてもそうですが、ハイエンドの製品を購入してしまえば「それよりも上」がないわけで、他の製品に目移りすることがなくなるとは言いますが、スマートウォッチもそうですね。
ガーミンの epix pro を購入してからというもの、他のスマートウォッチに目移りすることはなくなりました。
ただ、私の腕が細いこともあり、もう少しだけボディが薄くなってくれると嬉しいのですが。
中には精密機械がぎっしり、でしょうからなかなか難しいのですかねー。
ソフト面での進化はほぼ行き着くところまで行き着いた気がしますので、これからはハード面でより薄型にブラッシュアップしていくことを期待したいと思います。
第1位 さすがにコレ以外ありません
そして映えある第1位。
昨年購入した新車、ケルビムの Sticky になります。
ま、ロードバイクブログで、フルオーダーでバラ完で自転車組み上げておきながら、その年の一位にならないなんてことはないですよね・・・。
ある程度自分なりの自転車との向き合い方や、走り方が固まってきたこともあり、そこまでポジションも変わらないだろうというタイミングでフレームオーダーを実施できた為、自分の最適なポジションを固めることができたのも大きな収穫となりました。
膝が痛いとか足の裏が痺れるとか、お尻が痛くて堪らん、みたいな悩みからは完全に解放されましたね。
今回導入した電動コンポの SRAM Force eTap AXS も大満足。
おそらく最後のリムブレーキ用の電動コンポ。
大事に使っていかないとです。
ここ数年、年末恒例の満足度ランキング記事を書く度に、「ロードバイクの定番グッズは買い尽くしてしまったし、もう買い物ネタはないかもなー」と振り返り続けているわけですが、何だかんだとベスト10 の記事が書ける位には買い物はしましたね。
ただ、今のところまだ新車を買おうという気にもなっていませんし、新しいホイールが欲しいとも思わず。
ガジェット系も一通り最新モデルにアップデートをかけてしまいましたので、本当に今年は買い物ネタがないかも?と思い始めています。
そんなローディーに「これは欲しい!」と思わせてくれるような新製品が登場することを期待して、コツコツとお買い物貯金を進めましょうかね。
コメント
メインバイクとしてStickyあれば、用途の被るバイクは整理しても良いかもですね。
ホイールは使わなくても5年くらいでへたって来るので、今年は見直しがいるかもしれません。フレーム新調したばかりだから、繋ぎではなく自分の走りに合った良品を…今のが気に入っているならリピートもアリです。(メジャーメーカーだと同ホイールでも年式新しくなればかなり進化しています。)
あとタイヤとチューブ、新素材を用いた多彩な製品が増え、一択ではなく用途に合わせた選択が可能になったので試す価値ありです。
2023年からベアがバブルを超え、新卒初任給一気に3~5万UPなど物価高が給与に反映され、一方で自転車関係の値上げは落ち着いてきたので、2024年は色々楽しみですね。
年末年始で買って良かった(*^_^*)ものランキング上位1位は自分的には。。。
ラジコン飛行機用外装フィルムで、薄くて柔軟性が有り、裏面に接着剤があるので貼るのが楽ちんです。これをロンツー前にクロモリロードのフレーム3角に貼り付けると、⊂(^-^)⊃✧︎*。
巡航速度約10km~upします。これは今までに無かった効果で冗談半分で大成果でした。
肝心の横風にも重心の中央に貼るので影響も大した事は無いです。一緒に行ったディープリム軍団の皆さんは(横風5mで)逆にフラフラになってました。
ディープリム(カンパ)約40万に。。。フィルム約2000円が勝ってました。(笑)しかも超軽量です。
(((o(*゚▽゚*)o)))