■ お嬢様のクロスバイクを購入(やっぱり試乗って大切)

子供の成長は早いもので。
我が家のお嬢様、サイクルベースあさひで購入したお子様用の自転車に乗っていますが、さすがにそろそろ限界に。

サドルを最も高い位置にセットしても、両足がべたっと地面に着いてしまいます。
本人は「平気だよー」と言いつつも、漕いでいる姿をみると、めっちゃ足が窮屈そうに回っています。

もともとは「中学生の入学祝い」に新しい自転車を買おうねー、と話していたのですが身長の伸びは早いもので。

「身長150cmになったら買おうか」と方針変更して物色していたのが今年の10月。





で、週末に身長測ってみると・・・。

149.5cmでした・笑

こりゃもう買いにいった方が良いですね。
 







1. お嬢様の本命クロスバイク 〜ジャイアント(Liv)ESCAPE R3 W〜

我が家のお嬢様。
一度こうと決めたら、なかなか曲げません。

以前どの自転車が良いかを聞いたところ、「これが良い!」と即答したのが ESCAPE R3 Wです。


bk_01


形(フレーム形状)も何かしら好みがあるようなのですが、何よりも色にこだわりが。
どうやらこのパールミントがどストライクだったようです。

例えばホワイトであっても、グロッシーなホワイトは好きではないようで、パステル調のクリーム色に近いオフホワイトなら「これでも良いかな」とご発言。
自分なりの基準があるんですね。

先日奥様と買い物に出た際に、ついでにジャイアントストアに寄り道して現物を確認。
展示車はなかったものの、「納車予定のものがあるので、ご参考に」ということで見せていただきました。


test_ride-01


確かに色味は良さそうですね。
奥様と「良いかもね」と会話しながらその日は帰宅。 



2. サイズ選びが悩ましい 〜納車までの成長を見越して買うか?〜

で、ここからが悩ましいサイズ選び。

ジャイアントの公式サイトによると、サイズと適応身長はこんな感じになっています。


サイズ 適応身長
350mm(XXS) 140〜160cm
400mm(XS) 155~170cm
440mm(S) 160~175cm


現在のお嬢様の身長からすると、迷わずXXSですよね。

私の身長は成人男性の「THE 並」となっていますが、奥様は高身長。
お嬢様もクラスでは後ろから数えた方が早いタイプでして、まだまだ身長は伸びそうな雰囲気。
XXSを選んでしまうと、購入から2〜3年でフレームサイズが小さくなってしまう可能性があります。

ただXSだと、今の身長からすると少し大きめ。

先日ショップで店員さんと会話した時に、「カラー、サイズによるので何とも言えませんが、在庫はまだありそう。但し納車には時間がかかる可能性が高いです」との話もありましたので、納車までの間に155cmに届く可能性もあります。

店員さんに聞いてみると、試乗車はXXS、XSともに用意があるとのこと。
XSに乗ってみて何とかなりそうならXSで良いのですが、さすがに無理がありそうならXXSでいくか、もう少し購入時期を先延ばしにするか悩ましいところ。

さすがに今の小さくなった自転車にあと半年乗り続けるのは可哀想だよなー、とか。
でも、買って2年でサイズアウトする可能性があるのは癪だよな、とか。
でも、年明けになるとコロナ影響で在庫が払拭する可能性もあったり。

ほんと、悩みました。

ま、うじうじ考えていないで、まずは乗ってみようということで、お嬢様をショップに連れて行くことに。 



3. サイズ選びは試乗が大切と改めて痛感

test_ride-02


まずはXXSに乗せてもらいます。

サドルが一番下にセットされていることもあり、両足べったり地面につきます。
実際に合わせるならサドルはもっと高くしないとですね。
その日の試乗は、お客さんも多く店員さんも忙しいようでサドルの高さ合わせなどはなし。
ひとまずそのままの高さで乗ってみると「おおー、楽しい〜。大きさちょうど良いよー」とノリノリ。

ノリノリな割には、横を歩く私と同じ速度で走ります。。。

いやいや、気にしないで早く走って良いからと送り出し、100m程度の道路を往復して帰ってきます。


まずXXSであれば全く問題ないことを確認。

続いてXSサイズ。シートチューブが50mm、トップチューブが20mmアップします。
サドルは一番低い位置にセットされていますが・・・。

お?
両足つま先だちではありますが、「つま先がかろうじて地面についてます」というレベルではなく、きちんとバランスを取れるくらいは地面についています。
本人も「全然平気かも」とのこと。

どうやら、我が家のお嬢様、足は長めかもですね・・・。
少なくとも、そこは私には似なかったようで・・・。(うらやましい)


test_ride-03


気持ちよさそうに走っています。
両腕もそこまで突っ張った感じにもならず、走っていて走りにくい様子もありません。

こりゃ、イケる!
サイズはXSで確定です。


あとはドキドキの在庫確認。
店員さんが端末を叩き何やら確認すると、何やら暗い顔で戻ってきます。


え?
もしかして既に2021年モデルの在庫払拭してる!?


店員さん、暗い顔のまま若干頭を下げながら結果報告をしてくれました。


pose_syazai_woman


  • 店員さん:「大変申し訳ないのですが、コロナ影響を受けてグローバルでかなり在庫がなくなっておりまして、パールミントのXSは今から発注かけても納車まで2〜3ヶ月はかかってしまいそうです」
  • おとーさん:「(はー・・・)全然おっけーです!」

ということで、無事発注と相成りました。



今年のお正月はお嬢様にはたくさんお餅食べさせて、納車までに少しでも身長アップしてもらうことにしましょう。






にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村