久しぶりに快晴で風も穏やかな週末。
そりゃもう走りに行くしかありません。

なのですが、その日はお嬢様の模試がありまして、そこそこ家から離れた場所で開催されることに。

交渉に交渉を重ね、奥様が付き添いに行ってくれることになりました・・・。
めっっっちゃ感謝であります。

せめてもの罪滅ぼしということで、最寄駅まで車で奥様とお嬢様を送り届け、その後ライドに出かけることに。

駅前で二人を降ろし、「気をつけてねー」「頑張ってねー」と手を振ったところ、奥様がにこやかな笑顔で一言。



「帰りもよろしくねー」



え?


この一言で怒涛のライドが始まることに・・・。





この日のライドは100kmちょいを予定。
コロナワクチン接種期間で運動量がガタ落ちして以降、まだまだ体力も脚力も戻り切っておらず、比較的フラットなコースを選択。

順調に帰宅すればPM2:30頃には帰宅できそうですが、お嬢様の模試が終わるのがPM1:00前。
遅いランチを食べて、移動して帰ってくることを考えると、確かに迎えにいけないこともない・・・か・・・?

ひとまず間に合わなかったら平身低頭で謝り倒す覚悟でライドに出発。


yuu-01



もうね。

めっっっっちゃ気持ちの良い天気でした。
基本、多摩川、浅川と川沿いの平坦な道を選んで走りますが、少しは緑も欲しいな、ということで陣馬街道を目指します。


いや、和田峠には行きませんよ?


和田峠の前まで行って、少しだけ自然を味わうだけに。

で、以前から気になっていた「夕やけ小やけふれあいの里」で補給休憩。

yuu-07


趣があって良いですね。
店先はよくある「道の駅」みたいな雰囲気なのですが、店内はとてもオシャレ。

で、気になっていた理由がこちら。


yuu-08


もともとキャンプ場があり、メインはバーベキューだったりする施設なのですが、マスバーガーというのはあまりお目にかかったことがありません。
今日の目的は、このマスバーガーなんですね。


yuu-02


しかも、本日限定でマスチャウダーもあるそうで。
店頭の看板眺めていたら、お店のお姉さんから「本日限定でおすすめですよー」と笑顔の呼び込みが。

そりゃもう食べるしかありません。


yuu-03


じゃん。

見た目は普通です。


yuu-05



こちらがマスバーガー。
本当にその場でマスを揚げて作ってくれました。
少し酸味のあるソースが使われていて、お世辞抜きに美味しかったです。


yuu-04


こちらマスチャウダー。
すっかり秋めいてきましたので、暖かいスープがほっとしますね。


コーヒーをけちって注文せずに食べていたところ、店員さんが不憫に思ったのか(?)、お茶をプレゼントしてくれました。


yuu-06


なんて素敵な・・・。
また来ます!


と、ほくほく食事を終え、帰路につきます。

途中、PM1:30時点で奥様の現在地を確認する為に「iPhoneを探す」で調べてみたところ、まだ試験会場近辺にいます。
まだお昼食べているところかな・・・?

この時点で自宅までの距離は約30km。

これは・・・。
間に合う?
微妙?

ひとまず黙々とペダルを回します。


PM2:20に、奥様から「
◯駅だよー、お迎えお願いねー」とのLINEが。
心拍計として使っているガーミンのForeAthlete745ですが、LINEの着信があると「ぶぶぶっ」と震えて、画面に表示してくれるんですよね。
短文であれば、自転車に乗りながらでもちらっ、と文面確認することができて便利です。





で、私はというと、奥様がいる駅のすぐ近くまで来ていました。

ここまでの走行距離はジャスト100km。
自宅まで、残り6km。


電車と競争ですか・・・。


奥様からは続々と連絡が。

「2駅進んだよー」
「最寄りまであと3駅だよー」
「おっと、急行待ちでしばし停車」


もう、ぴくぴくし始めている脚に鞭打って走り続けます・・・。
まだ本調子でないからのんびりライドと決め込んだつもりが、なんでこんなことに・・・。


結局、当然と言えば当然ですが電車に勝てるはずもなく。
駅前のスーパーで買い物をして時間を潰してもらい、10分遅れでお迎えに行くことに成功。


当然、サイクルジャージ、ぴちぴちタイツ姿のままですが・笑



予期せずどっぷり疲れるライドとなってしまいました。 



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村