年も明け寒さが厳しい日々が続いていますが、翌日の天気予報を見るとお昼には気温も10℃まで上がる予定とのことで、ほくほくしながらライドに出かけることに。

奥様と犬の散歩中に「明日は自転車に乗ってくるねー」と伝えると、クレームを頂きました・汗

曰く。

  • そんな年明け早々に出かけなくても良くない?
  • 朝は0℃近いじゃん。寒いよー
  • 子供の塾は午後からだから、午前中はワンオペ育児ですか。そうですか。

愛犬マロン君が怪訝な顔をして振り返る位、猛ラッシュを食らってしまいました。

そりゃそうだ。
ぐぅの音も出ませんて。
 





とは言いつつ、折角のお休みの日ですので、何とかお願いして無事ライドに出かける許可を頂いたのですが、例によって「早く帰ってこい」というプレッシャー。

頑張ってペダルを回すことになりました。


hatur_01


気温こそ2℃ほどと低いものの、天気も良く風もないよい日和となりました。
定番の尾根幹、津久井湖と走ります。

まだ10時半でしたが、早めのお昼ごはん。


hatur_03


まだそんなにお腹減ってないんですけどね・・・。

復路もがしがし漕いで大急ぎ。

お昼も過ぎる頃にはだいぶ風も強くなってきましたが、幸いなことに風向きは味方してくれて、横風、追い風で予定よりも早く帰宅することができました。


帰宅後、ウェアを洗濯してから愛犬のお散歩に奥様と出かけると、かなーり強い風が吹き荒れていました。


  • おとーさん:「あー、ここまで風が強くなってくると自転車はしんどいね。。。」
  • 奥様:「ほら。私が言う通りに早く帰ってきて正解だったでしょ?」
  • おとーさん:「・・・そうですね」

帰宅後、風速を教えてくれる専門サイトを確認してみると、自転車に乗っていたお昼までは風速2〜4m/s 程度だったのが、午後になってからは最大瞬間風速は10m/sを余裕で超えていました。

確かに、この風の中走るのはしんどかったでしょうね。

奥様に感謝(?)のライドとなりました。



hatur_02






にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村