4月も半ばを過ぎ、花粉症の症状も徐々に下火に。
ライドには良い季節になってきました。

少しずつ走行距離、ライド時間を伸ばしていこう、ということでこの週末は宮ヶ瀬湖を目指します。

個人的に、宮ヶ瀬湖といったら「びんずる」のスタミナ丼。


hnbrge-02


ここしばらくお邪魔していませんでしたので、スタミナ丼を目的に走り出します。






■ スタミナ丼の口になっていたのに・泣 なライド



1. すっかり最近雨男

この日の天気予報は曇り。
夕方18時過ぎから雨がパラつく、という予報になっていました。

最低気温こそ12℃ほどでしたが、お昼には18℃まで気温も上がるということで春バージョンのウェアで出かけたのですが。



10時になっても12℃!




11時になっても12℃!




全く気温が上がってくれません・泣

もう寒くて寒くて・・・。

それでも、この日は5時間くらい走る予定でしたので、前半からペースを上げるわけにもいかず、マイペースで走り続けます。


寒いよー・・・。



橋本駅も通り過ぎ、宮ヶ瀬湖まであと15km程となったところで。



無情にも雨が降り始めました・泣



いやいや、まだ昼前でしょ!?



空は曇天模様ではありますが、ところどころ雲の切れ間から日差しが漏れていたりします。
気温12℃で雨に濡れてしまうと、そりゃもう凍えてしまいます。


目指す宮ヶ瀬湖方面の空模様は、どんより曇っていますので、このまま先に進むのは危ないということで、急遽方向転換、3kmほど先にあるZEBRAコーヒーに向かうことに。

実はここ最近、雨男なんですよね・・・。

  • 子供の受験日当日は雪
  • 子供の卒業式は雨
  • 子供の入学式も雨
  • 久しぶりに取れた平日の有給も雨
  • そしてこの日も予報を裏切って早い雨

ちょっと勘弁して欲しいですね・泣



2. スタミナ丼がグラタンに変更

雨がぽつぽつ降り続け、体温が奪われていきます。
そりゃもう必死にペダルを回し続け、何とかZEBRAコーヒーに到着。

がたがた震えながら、一番体が暖まりそうなグラタンを注文。


ride-01


すっかり口は「スタミナ丼」になっていたのですが、こればっかりは仕方ありませんね・・・。

あつあつのチーズで体は温まりました。


コーヒーとグラタンで体が温まったところでお店を出ると、雨は止んでいます。


ただ、ここから宮ヶ瀬湖方面に向かっても空模様は怪しいままですので、この日は諦めて帰宅することに。


途中ぽつぽつとヘルメットのシールドに雨粒が落ちてくることもありましたが、体が濡れるほどではなく、何とか尾根幹まで帰還。

尾根幹は曇り空ではありましたが、雨に振られることはなく無事帰宅することができました。 



3. 結果的には良い走り方に

ride-02


ということで、予定よりも1時間以上早く帰宅することに。

プラス1時間は長く走る予定でしたので、ライド前半は抑え気味に走ったこともあり、この日は後半になってもタレることなく軽快に走り続けることができました。


ride-03


むしろライド後半のほうが速度上がってますね。

最終的なTSSは普段通りの値になったのですが、ライド後の疲労は普段よりもむしろ少ないくらいで。

ライド前半は抑え気味に走ることで、むしろ全体を通して平均的な走り方をした方が良い、というのを痛感させられることに。


いつもライド前半は「1週間ぶりのライドだやっほーーーい!!」とテンションが上がってしまい、スピードを出してしまうんですよね・・・。

お散歩が楽しくて、家を出た瞬間はぐいぐい歩き始めるのに、お散歩後半はのんびり歩く愛犬マロン君と一緒。


ride-03



もっと大人でクレバーな走り方をしないとですね・汗

勉強させられたライドとなりました。

 



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村