先週ワクチン接種の3回目を受けてきました。
1回目、2回目とファイザーでしたが、今回も近所の接種医院がファイザーだった為、3回続けてファイザーとなりました。

私の周辺でも接種が進んでいるのですが、3回目は特に、人によって副反応の出方が大きく違うようです。

  • 1回目、2回目とほとんど副反応はなく腕が痛いだけだったのに、3回目は38℃を超える熱が出て翌日、翌々日と寝込んだ
  • 前2回ともに副反応が強く寝込んでいたが、3回目は腕は痛かったが翌日微熱が出る程度で済んだ
  • 前2回同様、腕の痛みとともに38℃を超える熱が出て翌日は寝込んだ

これが、ファイザー(F)、モデルナ(M)の組み合わせと比較して規則性があるかというとそうでもなく。
FFMは副反応がひどいというのは聞いていましたが、FFFでもひどい副反応が出たとか、FFMでもあまり出なかったとか、本当にバラバラ。

そりゃもう、ドキドキでした。
 





■ 大丈夫かと思いきや、やっぱりダメだった三発目


接種は午後。
接種して数時間で腕が痛くなります。
とはいえ、前回も副反応で熱が出るのは接種から12時間以上経過してからでしたので、おそらくその日の夜は寝られるかな?と思っていたところ、予想通り接種当日はあまり熱もなくやり過ごすことができました。


wacd-01


こちらはガーミンのストレスレベル。
接種に出かけたのが真ん中のオレンジ帯になりますので、その日ひ比較的低ストレス(青色)だったことがよく分かります。


そして明けて翌朝。
朝になっても「少し体がだるいかな?」くらいで、意外と普通に生活できました。
さすがにその日はテレワーク勤務にしたのですが、これなら出社しても問題なかったかな?と思えるほど。


ですが、お昼前あたりから、徐々に微熱が出てきました。


wacd-02


接種からちょうど24時間を過ぎた辺りからは38.5℃前後の発熱が継続しました。
こりゃたまらんと、バファリンプレミアムを服用。






服用から1時間ほど経過すると、一気に熱が引いていき、体が楽になってきます。
腕の痛みも緩和。
効き目が凄いですね・・・。

とはいえ、倦怠感はかなり強く、さすがにこりゃ仕事にならんと、夕方早めに仕事は切り上げ、その日はさっさと就寝。


前回接種時には、脅威の睡眠スコア「2」を叩き出したのですが、今回は比較的普通に睡眠を取ることに成功。
今回の方がバファリンの効き目が良かったようです。






そして接種の翌々日。
朝から37℃台の微熱は続き、倦怠感もそこそこあったのですが椅子に座っている限りは問題なく仕事ができました。

こういう時のテレワーク勤務は、本当に有難いですねー。

その日は比較的普通のストレスレベルでした。


wacd-03


ちょくちょくオレンジ色のストレス反応は出ていますが、仕事の打ち合わせ時間と一致していますので、普通に仕事のストレスですね・・・。

途中途中青色になっているのは、打ち合わせが終わった時間のようで。
分かりやすいです・・・。



ということで、接種3回目は前回ほどではなかったものの、やはりきっちり副反応は出ました。

世間では高齢者向けの4回目接種をそろそろ、みたいな話になっていますが、もう少し副反応出ないワクチン、開発してもらえないですかねー・・・。

今回改めてガーミン(ForeAthlete745)の計測結果と体調とを照らし合わせてみましたが、体感とかなり近い結果が出ていました。
素晴らしいですね。




 




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村