夏の暑さでブログが書けない!

この記事は約2分で読めます。

ブログ開設から5年が経過し、現在6年目に突入しております。

これだけ続けてくると、書くネタが尽きてきたりするわけですが、何やかんやと駄文を書き続けては継続しているのですが、これまでもブログ執筆を阻むアクシデントに見舞われたことがありました。

子供の受験だったり。

コロナワクチンの副反応だったり。

色々なところに敵が潜んでいるわけですが、今回は予期せぬ事態に襲われました。

「夏の暑さ」です。

 

「あー、夏の暑さで走りに出かけられないからブログのネタがないのね」という話ではありません。

この三連休、物理的にブログを書くことができなくなってしまいました・汗

私はパソコンでブログを書いているのですが、この週末、夏の暑さにやられて WiFiルータが故障してしまいました・・・泣

wifi-01

インジケーターを見ると、「動いてるよー」と主張しているのですが、アクセスしようとすると「WiFiが見つかりません」とアクセスできず。

実は我が家の構造上、WiFiルータの設置場所が「空調の効かない廊下」にならざるを得ないこともあり、窓を開けて換気を行っているとはいえほぼほぼ外気温と同じ室内気温となっています。

例えばWiFiルータの大手であるバッファローだと、ルータの動作保証温度は0℃〜40℃となっています。

この週末、最高気温は36〜37℃まで上がりましたからね・・・。
ギリギリの環境となるわけです。

実際に触ってみると、WiFiルータ本体もかなりの温度に。

一度取り外して空調の効いた室内で冷ましてから設置すると、一時的につながったりもするのですが、すぐに動作が不安定に。

そういえば、昨年の夏も暑い日に何度か動作が不安定になったことがあったな、と。

丸一日取り外して冷却して様子見を行なったのですが、そこまで気温が上がっていない朝方でもすぐに動作は不安定になってしまいます。

ということで、諦めて近所の電気屋さんで新しいWiFiルータを購入することに。
在宅勤務もあるこのご時世、WiFiルータが使えないと仕事にもなりませんし。

今回はちょっと奮発して少しだけスペックアップ。
取り付けて設定を済ませると、そりゃもうさくさく動いてくれました。

 

で、気づけば三連休最終日の夕方だった、というオチでした。

空調の効いたリビングに移設しようとすると、LANケーブル10mでも足りなそうですし、困ったものです。。。

 

コメント

  1. たかにぃ より:

    せっかくバッファローのルーターを新調したのだから、有線部分をコンセントLAN(PLC)、無線部分をメッシュWiFiにすれば、家中快適に使えますよ。
    持ち家だと壁内配線工事一択ですが、工事が出来ないマンションではPLCが便利です。

  2. おとーさん より:

    >たかにぃさん
    我が家は実は既にコンセントLANだったりします。
    仕事のPCは有線でつないでいますが、今はスマホやタブレット、各種機器類全てWiFiなんですよね・・・。今のところ問題なさそうですが回線が安定しないようならメッシュも考えないとですね。

タイトルとURLをコピーしました