■ ライド中頭痛に悩まされる

ここ最近地味に気になっていたことがあります。
ライド中の頭痛です。


virus_zutsuu_man



そこまで強いものではなく、キリキリと頭が締め付けられるような感じなんですね。
ライド開始直後は気になることもなく、1時間くらい経過してから少しずつ痛みが出始めていました。

ヘルメットを締めすぎた?と思ってダイヤルで緩めても痛みが和らぐことはありません。
 







1. 運動時に起きる頭痛

調べてみると色々な種類の頭痛があるようですが、可能性がありそうなものを幾つかピックアップしてみました。 


(1) 偏頭痛
まず真っ先に疑ったのが偏頭痛。
私は偏頭痛持ちでして、月に数回偏頭痛に襲われることがあります。

偏頭痛は運動などによって誘発されることが知られています。
私もむかーし平日夜にジムで汗を流していた時に、何回か経験したことがあります。

そもそも偏頭痛の原因がよく分かっていないわけではありますが、血管は運動によって拡張する為、そのことが関係するといわれているそうです。

ちなみに、片頭痛と全く同じ症状の場合には、そこまで心配はしなくても良いそうです。

ただ、私の場合は偏頭痛に襲われるのは大体時間帯が決まっていて、時間帯はいつも夕方以降。
また、微妙に痛みの出る場所も違っていますので、偏頭痛ではないかな?と思っています。




(2) 運動時頭痛
これはあまり聞いたことのない頭痛なのですが、運動時頭痛という症状もあるそうです。
一次性運動時頭痛は多くの場合、脈を打つような痛みだそうです。
どくん、どくんと痛みが出るやつですね。
 
五分間以内に頭痛が収まるケースが多いそうですが、人によっては二日間くらい続くこともあるそうで。

これまた詳細な原因は分かっていないそうですが、重篤化するケースもあるそうで、病院に行って診断を受けた方が良いとか。


この時点でびびりまくり。


ただ、痛みは脈動性?と言われればそんな気もしますが、もう少し「キリキリ」とした、恒常的な痛みの方が近い印象もあり、また痛みが出始めるとその後のライド中はずっと継続するんですよね。

ただ、補給休憩などでベンチに座ったり、木陰に入ってヘルメットを脱いだりしてリラックスすると痛みが収まることもあり、多分違うかなー、と自己判断することに。



(3) 熱中症
一番疑わしいのは熱中症でしょうか。
熱中症の症状として吐き気や頭痛が挙げられます。

頭痛が気になり始めたのも比較的ここ最近の話でして。
気温が上がってきたタイミングとも一致します。

水分をきちんと摂って、適度な休憩を挟めば良いのでしょうが、暑くなってきたとはいえここ最近のライドはせいぜい25〜28°。
水分も1時間につき500ml程度は摂取できていますので、熱中症を疑うには少し微妙なんですよね。 



2. 衝撃の結末・・・

ということで、何だろなー、とびくびくしながらもライドを続けること数回。
ある週末のライドでも、1時間ほど経過した頃から地味にキリキリと痛みが出始めます。

ただ、我慢できないほどでもなく、きっちり1時間につき500mlのドリンクを摂取し続け、2時間半ほどでライドを終えて無事帰宅。

自宅についてから、ヘルメットを取り、汗対策として被っていたおたふく手袋のヘッドキャップを脱ぎます。

すると、痛みがすーっと引いていきます。

最初は運動が終わったからかな?と思いつつも、顔を洗った後に鏡を見ると、かなーりくっきりとおでこに跡が。



ato


写真にするとそこまででもないのですが、実物だとかなり真っ赤な跡になっています。

もしかして、頭痛の原因は、このヘッドキャップだったりして・・・?


考えてみると、このヘッドキャップ、購入から2年が経過しているのですが、ライド時には常に被っていましたし、ジョギング時もキャップの中に汗対策として重ねて被っていたりしました。

で、当然毎回洗い続けるわけで、

購入当初からだいぶ縮んでしまっていたとしても不思議はありません。
更に付け加えると、私のヘアースタイルは「ベリーショート」です。
巷では坊主頭、と呼ばれたりするアレですね。

その為、キャップはダイレクトにおでこを締め付けてくるわけで。
これは怪しい・・・。


物は試しと、その次のライドでは被らずにライドに出たところ・・・。


痛みが出ることはありませんでした・汗


ほほーう・・・。
補給休憩時に痛みが引いていたのも、運動を止めたからではなく、休憩時にヘルメットと一緒にヘッドキャップも脱いでいたからなんですね・・・。


新品を買い直すか、もうちょい「浅く」被るか。

ちょいと工夫してあげないとダメかもですが、ひとまず気になっていた謎の頭痛問題はあっけなく解決されたのでした。


もっと早く気づけよ・・・。


 









にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村