昨年購入したワイヤレスイヤホンの ambie TW-01。
ロードバイクの為に開発したワイヤレスイヤホンなんじゃないの!?と錯覚してしまうほど、ローディーの要望をぴったり満たしてくれるイヤホンとして、大満足している商品になります。
- メガネやサングラスのつると一切干渉しない
- ヘルメットのベルトと一切干渉しない
- 耳を塞がず、環境音はきっちり聞くことが可能な為安全性が高い
- 冬場バラクラバで耳を覆うこともでき、その際にもイヤホンがズレたり邪魔になったりすることがない
- ライド時に音楽を楽しんで聴くのに十分な解像感とボリュームレベルが得られる
特に「バラクラバを被っても問題なし」という点が最高でして、この冬はライド時には ambie ばかり持ち出しています。
そんな ambie TW-01 ですが、今回接点不良により初期不良交換となってしまいましたので、「こんな事象が出た場合には要注意」ということで参考情報としてまとめてみたいと思います。
■ ambie ワイヤレスイヤホン(TW-01) の接点不良について
1. 発生事象について
全ての原因は接点不良にあるのですが、今回以下のような事象が出ました。
自分の ambie も、というものがある場合には参考にして頂ければと思います。
(1) ケースを開けても片耳しかランプが点灯しない
ambie ワイヤレスについては、ケースの蓋を開けると自動にペアリングが開始するのですが、ケースの蓋を開けると左側のイヤホンのみ点滅してペアリングモードになりました。
マニュアルによると「ケースを開けると左右どちらかが点滅してペアリングモード開始」とありますので、この時点では特に意識していませんでした。
但し接点不良のない正常な状態は、
- ケースを開けると左右両方のライトが点灯する
- 1秒くらいすると両方のライトが消える
- 続いて左右どちらかのライトが点滅してペアリングモード開始
という動作なんですね。
私のイヤホンの場合は、
- 左側のイヤホンのライトが点灯する
- 1秒くらいするとライトで消える
- 続いて左側のイヤホンで点滅してペアリング開始
という動作だったのですが、これがマニュアルにある「左右どちらかが点滅してペアリングモード」という記述と違和感のない動作だった為、故障があることに気づかなかったわけです。
(2) ケースから取り出すと片耳が電源OFF
続いて違和感を感じたのが、ケースから取り出した直後、何故か右耳だけ電源OFFになっていた点となります。
右耳の物理ボタンを長押しすると電源ONになりますので、最初はあまり違和感を感じることはありませんでした。
(3) 充電したはずが片耳のバッテリー残量が0%
そんな感じでライドを2回ほど繰り返した後、3回目のライドに出かける朝、イヤホンを取り出すとこれまで同様右耳は電源OFF。
ボタン長押しすると電源ONになるのですが、数分経つと右耳から音が出なくなります。
専用アプリで確認すると、右耳は電源OFFに。
気になって右耳だけケースに戻してみますが、蓋を閉じると充電モードになり本体のランプが点灯するのですが、右耳を戻してもまったく反応がありません。
この段階で接点不良の可能性を疑い始めました。
ambie のイヤホンは左右同形状ということもあり、実は右耳のイヤホンをケースの左側に収納しても全く問題なかったりします。
そこで、右耳のイヤホンをケースの左側に収納して蓋を閉めると、充電を開始するランプ点灯が。
しばらく経ってケースから取り出し、アプリで右耳の電池残量を確認すると20%と表示されます。
そうです。
ケースの右側だと充電されないことがここで判明。
ただ、タチの悪いことに、毎回充電されないのではなく、何回か収納しては蓋を閉め、を繰り返すと何回かに1回は充電が開始されることもありました。
(4) ケースに収納してもペアリングが解除されない
その後ケースにしまう時には意識して左右を入れ替えて、両方充電されるように意識していたのですが、いざ使おうとすると片耳の電池残量がゼロということが何回か繰り返されました。
何でだろ?ということで気をつけてみたところ、どうやらケースにイヤホンを収納してもペアリングが解除されないことがあることが判明しました。
本来はケースに収納すると自動でペアリングが解除され、電源OFFになるのが仕様なのですが、接点不良により「ケースに収納された」ことを認識できず、電源がOFFにならずにずっと待機状態となっていたことが原因だったようです。
ある日スマホで動画を見ようと再生開始したところスマホから音が出なかったことがあり、「なんでだろ?」と確認したところ、机の上にある ambie のケースの中から微かに音が聞こえてきた、という出来事がありました。
ケースに収納してもペアリング解除&電源OFFされることなく、ずっとスマホとペアリングされた状態が長時間続き、最後には電池がなくなってしまったようです。
(5) 左右逆に収納すると充電される
こちらは既に触れた通りですが、ケース右側に収納すると何回かに1回しか充電開始されませんが、左側に収納すると毎回確実に充電されていました。
2. 非常に分かりやすい問い合わせフォーム
何回かに1回は正常に充電されることあり、ソフトウェアのバグの可能性もあるかなー、としばらく様子見していましたが、この症状は購入当初からありましたので、「なんでこんな粘らなくてはならないんだろ?」と思い立ち、ambie 公式サイトで問い合わせをすることにしました。
問い合わせフォームは非常に分かり易く、ぺちぺち選択して進んでいくとこんな記述にぶち当たります。
片耳がご利用いただけない場合、次の原因でうまく充電が行われないことがあります。
・充電端子に汚れがついている・充電ケースに正しくイヤホンが収まっていない・左右のペア認識が外れてしまった<充電端子に汚れがついている>乾いた綿棒で優しく拭き取ってください。<充電ケースに正しくイヤホンが収まっていない>製品が充電ケースに正しく収納されていないと、充電できない場合があります。以下の方法でイヤホンが正しくケースに収納されていることを確認し、充電を行ってください。[確認方法]イヤホンを収納した状態で充電ケースの蓋を開け、イヤホンのLEDを確認してください。正しく収納されている場合、充電ケースを開けた直後、本体のLEDが1秒ほど左右両方点灯します。イヤホンのLEDが点灯しなかった場合は、光らなかった側のイヤホンを、一度取り出し、再度ケースへ落とし込んでください。[確認方法2]光らなかったイヤホンのみをケースの反対側に収めて(ambieのロゴが逆を向く状態)蓋を閉めて数分充電をします。蓋を閉めて充電できるか確認してください。*ケースの接触不良の確認が可能です。
はい。
ビンゴですね。
こりゃ接点不良です。
ということで問い合わせフォームから連絡を入れると、翌々日に「ごめんそれ初期不良。代替品送るから送り先教えてね」とメールに連絡が来ました。
問い合わせたのが夜間、返信が来たのが翌々日の朝ということで十分迅速な対応を頂けたと思っています。
3. 初期不良への迅速な対応に感謝
交換品の送付先をメールで返信すると、翌々日には交換品が到着しました。
故障品については、同封されたレターパックに入れてポストに投函して返送完了。
楽ちんですね。
送られてきた代替品は接点不良もなく、超快調でした。
ワイヤレスイヤホンは構造上接点不良をゼロにすることはできないでしょうから、今回は運が悪かったと思うしかないのですが、そんな時、今回のように迅速に交換対応をして頂けると本当に助かります。
今回は週の頭に連絡したら、週末ライド前には交換品が手元に届きましたので、週末ローディー的には「NOインパクト」で済みました。
ほんと迅速なサポート対応に感謝です。
コメント
私も全く同じ状態で交換していただきました。
ただ交換してもらった物もまだ半年たっていませんが、だいぶ充電しにくくなってきました(笑)
さすがに言いづらいのでもう少し辛抱して、買い換えようかと思ってます^_^
商品自体はこれ以外無理ってくらい気に入ってるので。。
>うだにさん
コメントありがとうございます!
なかなか接点不良(?)に関してネット上で情報がなかったので極少数派なのかと思っていたのですが、ぼちぼち症例はあるんですかね・・・。
ただおっしゃる通り、商品はめっっっっちゃ気に入っているので、私も手放す気にはなれそうにありません。
私も右側でした。初期不良交換で二回目の交換をしてもらうことになり、到着を待っています。二回目の時に「充電ケースは防水ではないので、本体に汗や水が着いた状態で収納しないよう注意してください。」とのことでした。本体を収納する前にカバーを外して水分を拭き取って収納するようにすればよいそうです。確かに収納時に無かったのに、取り出したときに水分がケースの中についてることがあったな、と思いました。やはり、かなり気に入ってるので大事に扱っていきたいと思いました。
>モリモリさん
ケースは防水ではない、というのはその通りなんでしょうね。
構造上、そこまで防水にするのは難しそうですし。
これからの季節、運動時に使うと汗でそこそこ濡れてしまいますから、運動後は拭いてからしまう、もしくはすぐにケースにしまわない、等気をつけないとです。
ほんと、モノは良いので。
私も同じく交換してもらいましたが、また同じ状態になりました。
これ根本的に問題があるんじゃないかと。
充電端子の位置、形状、数なんかを変えた方が良いと思います。
次はソニーの穴あきイヤフォンにしようと思ってます。
>YAさん
ちょっと個体不良レベルではないとしたら残念ですね。。。
最近はSONYさん含め「ながら」イヤホンも種類増えてきましたので、改良含め頑張って頂きたいですね。
わたしもambieのイヤホンをつかってるのですが、iPhoneとイヤホンを接続するのに、毎回、充電にささないと接続できず使えません。
例えば、100%充電されているambieを、お出掛けの行きに1時間弱使って、帰りにまた使おうとすると、接続できず使えません。充電はたくさんあるはずなのに。
みなさんは問題なく使えていますか?
>ゆうさん
その症状私もありました。
その点も「接点不良」の一症状のようです。
交換して頂いてからは、今のところ再発はしていないのですが、困りますよね。。。
こちらの記事とても参考になりました。
買って2回目の充電から既にケースの左側だと充電出来ず、左のイヤホンを取り出すと電源が落ちていることが多々あり、どうしたものかと思っていたら初期不良だと確信しました。
すぐに問い合わせフォームから問い合わせをしました。
ありがとうございました。
>るーしーさん
お役に立ったようで何よりでした。
どうも接点不良が多いようですね。。
私のambieは、交換後は今のところ健在ですが、ドキドキしながら使ってます(^^;
私、同じ症状で購入後9ヶ月間に4回も交換してもらいました。
ランニングで重宝してますので、使い続けたいと思っているのですが、そろそろ流石に他をさがそうかと思いまじめてます。
>なまっちさん
4回交換はきついですね。。。
他社からも同じコンセプトの製品が増えてきましたよね。
未だにデザインはNo1だと思いますが、故障頻発では厳しいです。
構造見直した2nd ver.を期待したいところです。
自分はイヤホン、スマホの端子等の接続部に市販の接点復活剤を薄ら添付して使って居ます。
オーディオ系、充電器等なら充電器の効率が上がったり、音質アップなど、かなりの効果が有りました。
最近もモバイルバッテリーが端子を認識しないerrorも接点復活剤で回復も。
スマホ用のペンシルの接点に使うと……少し強めに接触させないと使えなかったペンシルが非常に敏感に
作動して快適にもなりました。
>♪さん
接点復活剤という発想はありませんでした。
確かにそうですよね。
次回反応が悪くなったら試してレポートさせて頂きたいと思います!
この記事を書いてくださってありがとうございます^o^
疑問がすぐ解消しました!
>アキさん
参考になったようで何よりです!
私のambieも右だけ聞こえない状態が続いていましたが、このページで問い合わせれば良いことを知り、交換してもらえることになりました!
こう少し遅ければ1年経過してサポートがきれるところでした。
>>11
全く同じです。
私も1年間で3回交換してもらいました。
最後は返金してもらい、現在は他の物を使用しています。
製品のコンセプトには敬意を表しますが、製品の質に大いに問題があるように感じます。
この辺が改善されれば、再度、購入したい製品だと思います。
>からんきょさん
保証期間ギリギリとは、何よりでした。。。
お役に立てたようで良かったです!