今年になってヘビロテで愛用していたロードバイク用のイヤースピーカー、Cleer ARC 。
音質含めてかなり満足度高く使っています。
そんな中、購入から5ヶ月が経過したところで充電できない症状が発覚しました。
ambie ワイヤレスイヤホン(TW-01)でも接点不良と思しき不具合が発生して初期不良交換してもらったことがあります。
接点むき出しになっている関係上、どうしてもこういった不具合が出やすいのですかね?
そう考えると、毎日ヘビロテで使い続けても不具合が一切出ない AirPods Pro は本当に優秀だと思います。
■ Cleer ARC で初期不良が発生(左側のみ充電されない)
1. 発生事象について
今回発生した事象は比較的シンプル。
左側のみ充電されなくなりました。
充電は専用のケースに収納して行う形になります。
ケース自体にバッテリーを内蔵していますので、ケースが充電されていれば、ケースに収納するだけでOK。
まずはケースに収納します。
右側に赤いランプが点灯して充電開始を教えてくれます。
すると、その直後左側のランプが点灯します。
バッテリーフル、だそうです・・・汗
で、スマホの専用アプリで繋げてみると。
右側はバッテリーフル充電ですが、左側は30%。
この状態で、工場出荷状態に戻してみたり、再起動したり。
あれやこれやと試してみましたが、一切効果はありませんでした。
これは接点不良ですかね。
ぱっと見ケース側もイヤホン側も接点に傷や汚れは見当たらないのですが。
2. 問い合わせについて
まずは Cleer の公式サイトに問い合わせを行ってみますが、問い合わせメールを出してから2営業日後に「販売店経由で修理依頼だしてね」と返事が返ってきます。
先日初期不良に悩まされた ambie は公式経由でも修理受付を行ってくれ、それはもうスピーディーで手厚い対応でしたが、この辺りは国内での販売台数や代理店の考え方の違いがありますから致し方ありませんね。
今回はヨドバシドットコムで購入した為、ヨドバシ経由で修理受付を実施しました。
が、ヨドコム、以前であればメールで修理依頼実施、直接修理センターに商品を送りつけて修理完了次第返送してくれたものですが、今は基本的にヨドバシカメラ各店への持ち込み修理が基本になってしまったようです・・・。
郵送を利用しようとすると、「引取修理」の扱いとなってしまい、期間にして2〜3週間、費用が一律で3000円かかってしまいます。
購入がオンラインなのであれば、アフターサービスもオンラインを基本にして頂きたいところですが、初期不良の交換に関しても実費(配送料)以上の手数料を徴収するというのは、ちょっと厳しいですね・・・。
今までヨドコムのヘビーユーザーでしたし、アフターサービスのレベルも非常に高いものがあったので愛用していたのですが、こうなってしまうとアフターサービス込みでも Amazon の方が良いかも、と思ってしまいます。
もうちょい頑張って欲しいところです。
仕方ありませんので、外出したついでにヨドバシカメラの実店舗を訪問して修理依頼を出しておきました。
週末のWiFiルータといい、何か故障が続きますね・・・。
まだ購入から半年程度ですので、初期不良扱いで返ってくるとは思いますが、さてさてどうなることやら。
コメント