誘惑に負けてガーミン epix Pro を購入

この記事は約5分で読めます。

はい。
買ってしまいました。

epixpro-01

■ ガーミン epix Pro を購入

1. 購入動機

今まで使っていたのはガーミンのForeAthlete745。

ガーミン ForeAthlete745 を購入!
ガーミン ForeAthlete 745を購入 昨年はコロナ渦の影響で何かとストレスフルな1年になりました。 新しいカーボンホイールを購入したにも関わらず走りに行けず、1年を通してロードバイクを初めて以来もっとも「走れていない」1年となりま...

気がつけば、ライフトラッカー(活動量計)を含めるとかれこれ10年、常に左手首に巻き付ける生活を続けてきました。

今はなき Jawbone から始まり、Fitbitを経て Garmin にたどり着いたわけですが、今ではスマートウォッチのない生活は考えられないところまで来ましたね。

そんな中、ForeAthlete 745 はかなり満足度が高かったです。

  • ジョギングのログを確実に取れる
  • ライド時の心拍計として使える為乳バンドとおさらばできた
  • 日々取得される各種ログはやっぱり何かと便利


敢えて不満を挙げるとするとこのあたりでしょうか。
不満と言いつつも許容範囲内ではありました。

  • 細腕な人間からすると、もう少しで良いから小さくなって欲しい
  • ベルト幅(22mm)は、もう少し細いて有難い
  • ジョギング時にランニングパワーを計測する為には専用のランニングダイナミクスポッドが必要。これを付けるとウェアが痛むのと、よくつけたまま選択してしまい心臓によくない
  • MIP(メモリインピクセル)のディスプレイは視認度はかなり高いものがあるが、やはり見た目の美しさからLEDディスプレイに惹かれてしまう
  • ライド時に心拍の転送モードを活用したりする関係から、スマートウォッチモードでも週に一回以上(だいたい5日おきくらい)の頻度で充電しているが、もう少し充電保ちが良いと有難い


実は昨年 epix が発売された際に、「これでもうちょい小ぶりな epix-s とか出てくれないかな」と思っていたのですが、今年になって発売された epix Pro は、42mmサイズがラインナップされました。
まさに私が望んでいたサイズ感。

ベルトのサイズも20mm。

こういった新製品が出ると、何かと「ここがこうなっていれば」と思う点が幾つかあったりするものなのですが、epix Pro に関してはケチのつけようがなかったんですよね。

お値段以外は・・・。

スペック的には何一つ問題なかったわけで、買おうかどうしようかと悶々としていたわけですが、先日のアマゾンのプライムデーで「ポイントバックがあるし!」ということで、思い切って購入してしまいました。 

2. サイズ感の比較(ForeAthlete745と比較)

ということで、早速今まで使っていた ForeAthleteと比較してみたいと思います。
まずは外観、サイズ感から。

epixpro-02

ベルトの幅が2mm細くなっているのですが、ベルト長さとあいまって全体的なサイズ感は大分スリムになった印象です。

epixpro-05

画面のサイズは同じなのですが、全体のサイズとしては1.8mmほど epix Pro が小ぶりになっています。
そこまで大きな違いは感じませんね。

epixpro-03

本体の厚みは0.8mmほど epix Pro(右側)の方が厚みが増しています。
ただ、これも並べてじっくり見ないと分からないレベルです。

実際に腕につけた時の感覚としては、ベルトの幅が細くなっているのと、ベルト長さが短くなっていることから、epix Pro の方が若干付け心地の軽さを感じます。

重量は若干 epix Pro の方が重いのですが、付け心地は epix Pro の方が軽いですね。

epixpro-04

このあたりはベルトの幅の違いが大きく影響していそうです。

3. 追加機能について

以下に主要な仕様比較をまとめてみました。

epix pro ForeAthlete745
値段 132,000 49,280
レンズ素材 サファイアクリスタル ゴリラガラスDX
ベゼル素材 DLCコーティングチタン 繊維強化ポリマー
稼働時間(スマートウォッチ) 約10日間 約7日間
稼働時間(スマートウォッチモード) 約10日間 約7日間
稼働時間(GPSモード) 約28時間 約16時間
画面サイズ 直径30.4mm 直径30.4mm
画面タイプ AMOLED MIP
サイズ 42×42×14.1mm 43.8×43.8×13.3mm
実測重量 55.6g 52.9g
GNSSマルチバンド ×
Suica
MIL規格準拠 ×
フラッシュライト ×
リアルタイムスタミナ ×
トレーニングレディネス ×
HRVステータス ×
ランニングパワー ×

ここで一点補足を。
ForeAthlete745 の公式重量は47gとなっています。
製品購入時点では、ForeAthlete745 のベルトは「固定式」の状態になっています。

クイックフィット対応となっているのですが、その為には一手間加える必要があるんですね。

【ForeAthlete745】ガーミンのバンドをクイックフィットに変更する
ガーミンのスマートウォッチを使い始めて早3年。 普段の生活では睡眠の質が確認できたり、疲労感をボディバッテリーという形で数値化してくれたり。 ロードバイクのライド時には優秀な心拍計として活躍してくれたり。 今やこれなしには生きられない体にな...

私のベルトも、クイックフィット式に変更したうえで、ベルトもガーミン公式のクイックフィット版のシリコンベルトに変更してあるのですが、そうすると、クイックフィット用の部品などが加わって公式重量よりも重くなってしまうわけです。

epix Pro も公称は58gとなっていますが、私が購入した個体は55.6gと若干軽量だった為、ForeAthlete745 との重量差はわずか2.7gでした。

これくらいの重量差だとほとんど気付かない範囲の差になる為、むしろベルトの幅が補足なった epix Pro の方が付け心地が軽くなったわけですね。

これは期待通りで満足しています。

その他にも新しく追加された機能があれこれと。

epixpro-06

持久力スコア。
イエローは「経験者」だそうです。
もう一つ上のグリーンになると「高度な経験者」だそうですから、まずはここを目指してみましょうかね。

epixpro-07

毎朝起きるとあれこれと教えてくれる「トレーニングレディネス」。
今日は休みなーとか、今日は流すだけにしておきなとか。
今週は週中に運動できなかったこともあり、「バリバリ運動できるはずだよ!」という感じで急かされております。

epixpro-08

サイクリング能力。
私はクライマーだそうですが、どちらかというと「平地で早いわけでもない」「瞬発力があるわけでもない」「軽量だから登りはほどほど」という感じで、消去法的にクライマーにされているような気がしないではないですが・汗

そんなわけであれやこれやと追加された機能もありますので、これから使い込んでみて改めてレビューにまとめてみたいと思います。

コメント

  1. 高齢な老爺 より:

    私の場合サイクリング能力「亀」(あればの話ですが)なんて表示になって
    ♪ウッセイ!ウッセイ!ウッセイワ~!♪がどこかで鳴り響くやもしれません。
    韓ドラでも「これで・・・。」と出された封筒を受け取る気など無いくせに
    必ず開けて中身を確認するのはやはりどこか一種の誘惑に勝てないからかも。
    それにしてもここをこうしてくれさえすればと言ってお客様の仰せの通りに
    要望通りにとの品が出て来たら買わない手は無く買わない道理もありません。

  2. おとーさん より:

    >老爺さん
    隠れギミックで、エイプリルフールとかにサイクリング能力「亀」とか「兎」とか表示されたら最高ですね・笑
    ほんと今回のepix Pro は私がこれまでつけてきた難癖を綺麗に一掃してくれたものですから、買わないわけにはいかないな、と。
    今のところ大満足であります。

タイトルとURLをコピーしました