バーチャルパートナー機能
Garmin Edge にはトレーニング関連の機能がてんこ盛り。
週末ローディーで、てろてろ走るのが目的な私にとっては、使われることのない機能ばかりですが。
トップ画面にある「トレーニング」のアイコンをタップするとずらーっ、と出てくる沢山の機能たち。
はい、この辺りの機能は購入後一度も使っておりません。
宝の持ち腐れです。
レースに出る予定もなく、誰かとタイムを競うつもりもありません。
ただ、距離・時間いずれにおいても「より長く」走れるようになりたいな、という思いはあります。
できれば安全に乗りたいので、日が沈む前には帰ってきたい。
そうなると、それなりに「早く」走れるようにならないと、より「遠く」まで行けないことになります。
そういった意味では、脚力もスタミナも、もっともっと鍛えていきたいというモチベーションはあります。
それなら、せっかくGarmin Edgeを買ったんだから、何か使える機能はないかなぁ、といじっていて見つけた機能が「バーチャルパートナー」です。
仕組みは至って単純。
自分で引いたルートで「ペース電卓」というタブで、平均速度もしくは目標時間を設定すると、設定した内容でバーチャルパートナー が黙々と走ってくれます。
で、走行中に Garmin Edge 上でバーチャルパートナー (設定した速度・ペース)に比べて、自分が今どの位置にいるのかを教えてくれるのです。
上記だと、黒がバーチャルパートナー で、赤白が自分ですね。2.02km、時間にして13分55秒遅れていますよ、ということが分かります。
ただ、バーチャルパートナー は登りだろうが下りだろうが関係なく、常に一定のペースで走り続けますので、フラットなコースであれば走行中に確認することに意味はありますが、アップダウンのあるコースだと走行途中だとあまり参考にならないかもですね。
過去の自分と競争してステップアップを実感できる?
バーチャルパートナー については、前記したように自分で速度等設定するやり方の他に、自分が実際に走行した際のログをベースにすれば、その時の実走ペースをバーチャルパートナー とすることができます。
そう、過去の自分と戦えるのです。
週末になってまで誰かと競い合いたくないや、と日和っている自分としても、少しずつステップアップはしていければなぁ、と思っているわけで。
過去の自分と比べられる、という機能は面白いな、と思ったわけです。
思ったのですが。。。
バーチャルパートナー の詳細な仕様が今ひとつ把握できず。
いつもぶっちぎりで負けてばかりです。
というのも、せっかくの週末。できるだけロングライドに出かけたいわけで。
そうすると、必ず補給休憩をしますよね?
どうも、その間にバーチャルパートナー は走っているような?
休憩の際には、Garmin Edge をポーズ状態にしているわけですが、ポーズにしておけば走行時間としてはカウントされません。
そのはずなのですが、うまくポーズになり切っていないのか、前回走行時と同じような休憩しかとっていないはずなのに、ぶっちぎりで負けるのです。
Garminさん、この辺りの仕様開示してもらえませんかね・・・。
バーチャルパートナー が止まるとき、止まらないときはどういった状態なのか、今ひとつ把握しきれていません。
ま、おそらくこの機能の使われ方としては、途中休憩とか挟まないがっつり練習が多いでしょうから、途中休み休み走ったログとの比較なんて想定外なんでしょうかね。
ということで、まともに比較できた試しがなかったり。
尾根幹を休憩なしで往復する時くらいしか、使えないかもです。。。
なんか Garmin Edge ネタが、ディスる内容ばかりになっている気がしないでもないですが・汗
いや、気に入って使ってますからね?
コメント
コース全部で休憩込みにしたい場合は、ポーズやオートストップ無しにまわし続ける必要があります。例えばSTRAVAでFlybyのように計測データの時間から休憩も含めた軌跡を再構築できるので、そこからバーチャルパートナー用のコースデータを作るしかないかと。
また今入れているデータでも、休憩時間の比率が決まっている…例えば走行時間比2割…ならバーチャルパートナー%変更で80%に設定すれば全体の辻褄は合うかと思います。
あー・・・なるほど。
言われてみればそうですよね。休憩込みで比較したいなら、ベースとなる記録も、その後走る時の記録も、回しっぱなしにすれば良いわけなんですね。。。
さすがに信号が多い環境なので、なかなかに厳しそうですね。
そうなると、後者の「休憩時間を20%にするぞ」の割り切りの方が合いそうな気がします。
自分がライドに出る時、休憩時間を何割くらいとることが多いのか、とか次回から気にしてみようと思います!!