■ マビックコスミックプロカーボンUSTのバルブコアを交換する

それは昨年のこと。
ローラー台に乗る前にいつも空気を入れているのですが、空気を入れ終わってバルブを外そうとした時、ふとした不注意からバイクのフレームに体が当たってしまったようで、車体がぐっと傾いてしまいました。

慌ててバルブを持っていない方の手でバイクを押さえたのですが、そのはずみでバルブコアが曲がってしまいました。


blbcore-01


こんな感じですね・・・。
後輪のバルブコアを曲げてしまいました。

ちなみにこちらが正常な前輪のバルブコア。


blbcore-02


当たり前ですが、まっすぐです。





やっちまったなー、と凹んでいたわけですが、幸いなことに(?)空気が抜けることもなく、嵌めづらいですが空気入れのバルブも普通に差し込めます。

空気を入れてみても普通に入りますので、さしあたって実害はありませんでした。

ただ、このまま使い続けるのも何だよなー、でも使えてしまうしなー、とずるずる過ごすこと3ヶ月。


バルブコアだけ売ってないかな?と思って探してみると、Amazonにお安く転がっていますね。


ヴィットリアのバルブコアとか。



パナレーサーのバルブコアとか。




これってマビックのバルブにも使えるんですかね・・・?
よく分からない中華製のバルブコアだと「最後までねじ込めなかった」みたいなレビューもあるのですが、さすがにこの辺りの有名どころであれば問題ないんでしょうね。


バルブコアは定期的に交換した方が良いそうですが、今までバルブコアだけ交換したことってありませんでした。
マビック謹製のバルブコアだけとか、販売してくれませんかね。

間違いがないのはこちら。





チューブレスバルブごと買ってしまえば良いわけですよね。
ただ当然お高くつきますねー。

パナレーサーのバルブコアだけ買ってみようかな、と思ったのですが、どうせなら一つくらい予備のバルブを持っていても良いかな、ということで結局バルブごと購入してしまいました。


blbcore-03



手元に届いた商品を目の前にしてふと思い出したことが。


blbcore-04


コスミックプロカーボンUSTに履き替えた結果、我が家には休眠中のキシリウムエリートUSTがありましたね・・・。

こちらも2年近く交換していないバルブコアですから、ゴムのシーリング部分が弱っているとエア漏れにつながったりしますが、使おうと思えば、使えたり・・・?


blbcore-05


当然ですが、形状は同じですね・・・。


blbcore-06


コスプロカーボンのバルブに問題なくはまりました。


その後しばらく様子を見ていますが、今のところ目立ったエア漏れもなく。
こんなことなら、バルブ買わなくても良かったかも・・・?



何とも微妙な結末になってしまいました。

今度はヴィットリアかパナレーサーのバルブコア試してみようかな・・・。







にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村