バイク横転で外れたバーエンドミラーを取り付け直す(キャットアイ BM-45)

この記事は約3分で読めます。

キャットアイバーエンドミラー(BM-45)が外れたのでもう一度取り付けてみる

調べてみるとよくある話のようで。

現在私のロードバイクにはキャットアイのバーエンドミラー(BM-45)を取り付けています。
下を向くだけで後方視界をお手軽に得られるので、とても便利なんですよね。

話変わって先日。
天気がイマイチな週末にローラー台に乗っていました。
その日は1時間以上はローラー回そうと決めていたのですが、夕方から別用があり時間があまりなく、若干雑にローラー台をセッティング。

セッティングって何さ?という話なのですが、ローラー台回す時にはタブレットでアマゾンプライムを見ているのですが、タブレットスタンドがローラー台に対して若干右側に寄っていたんですね。

すると不思議なもので、画面に集中して漕いでいると徐々にローラー台の上で右側にするするっとバイクが偏っていきまして。

私が使っているローラー台には滑落防止用にローラー末端部が盛り上がった構造となっているのですが、ここにごりっ、と乗り上げてしまいまして。

barend-01

見事に横転・・・。

幸い、和室の畳部屋ということもあり、右手と右膝で受け身をうまく取れましたので怪我もなければ、リアディレイラーが曲がることもなく。

唯一、バーエンドミラーだけが外れてしまいました。

barend-02

1. シンプル故に簡単にはハマらないバーエンドミラー

キャットアイのバーエンドミラーですが、構造は至ってシンプル。

barend-03

こちらミラーの裏側になりますが、窪みがありまして、ここにエンド金具の球体部品がズボッと嵌っているだけ。
この構造により、ぐりぐりとミラー部分の角度を自由に変更することができるわけですね。

通常使用ではミラー部分が外れることはありませんが、ロードバイクが横転した際に、衝撃で外れるというのは実はよくある話だそうです。

barend-04

バーエンドから取り外したエンド側の部品ですが、これをミラー裏側の穴にぐりぐり押し付けたくらいでは嵌ってくれませんでした。

こりゃ買い替えるしかないかなー、と思ってAmazonを確認したところ、レビューにとても貴重な情報が。

マイナスドライバーを使えば嵌まる、というレビューコメントがありました。

2. マイナスドライバーを使って嵌める

早速試してみることに。

用意するのはマイナスドライバー。

barend-07

このドライバー先端部分を、エンド部品の裏側に差し込み、ドライバーに体重をかけながら穴に押し込めば嵌めることができた、というお話でした。

barend-05

この状態で、ドライバーに体重をかけるわけですね。

うーーーーーん、と体重をかけてみます。

嵌まりませんでした・・・泣

レビューでは「体重を全部かけ切る前に嵌った」ということだったのですが、なかなかどうして。
びくともしませんね。

3. ドライヤーで温めてから嵌める

ここまで来たら意地です。
他にも何か試した人はいないのかな?と色々と調べてみたところ、エンド部品の球体もミラー背面の穴も、いずれも樹脂製であることから、ドライヤーで加熱すると嵌まりやすくなる、ということでした。

barend-08

ドライヤーです。
ミラーの裏側とエンドの球体にがんがん温風を当て続けます。

指で触って「熱い」と感じるくらいまで熱したところで、球体部分をミラー裏の穴に押し付けます。

が、エンド部品が小さいこともありうまく力を加えられず、嵌まりません・・・。

ということは?

4. 合わせ技でようやく嵌った

そうなりますよね。
熱した部分が冷める前に熱したエンド部品にマイナスドライバーを突っ込んで、ぐいっ、と体重をかけます。

すると今度は「がつっ」と音を立てて嵌まりました。

barend-06

見た感じ熱で変形しているわけでもないのですが、加熱すると結構変わるもんなんですね。

barend-09

無事バーエンドミラー復活です。

もう横転させないように気をつけないとですね・・・。

 

コメント

  1. より:

    こんばんは。いい情報ありがとうございます♪私も実はサイクリングロードのゲートに引っ掛けて、同じ様にポロッと取れてしまって(^_^;)ネットでみたドライバー技やったんですけど、全くはまらず。なので新しく買ったんですよ。でも古いのもまだ処分してないので、同じ様に温度差利用してやってみます。

  2. おとーさん より:

    是非お試しください!
    ドライバーも相性があるのですかね?
    私もドライバーだけでははまりそうにありませんでしたから。。。

  3. より:

    こんにちは。うまくはまりました。ミラー側を温めて、金属の軸側は思いっきり冷やしてチャレンジ。プラハンで叩き込んだら、あっという間に。ありがとうございました。

  4. おとーさん より:

    おめでとうございます!
    これで次回外れた時も安心(?)ですね。

  5. koto より:

    ありがとうございます!外れてから数週間、はめられず、やっぱりミラーないと怖いなと思っていたところ、このページを参考にして復活に成功しました!やはりドライヤーが決め手の様です。感謝!!

  6. おとーさん より:

    >kotoさん
    少しでもお役に立てたようでよかったです!

  7. 赤黒のクロス乗り より:

    今日駐輪場で誰かにぶつけられたせいか、ミラーが外れて地面に落ちていました。
    ガッカリして帰宅しましたが、このページを見つけてドライバー🪛だけでなんとか嵌りました!情報ありがとうございます😭

  8. おとーさん より:

    >赤黒のクロス乗りさん
    良かったです!
    記事を書いた甲斐があったというものです^_^

  9. 通りすがり より:

    購入してわすが数日で自転車が風で転倒しミラーが取れてしまいました。
    自力ではどうやっても取り付けられずに悩んでいた時この記事を見つけ再び取り付けることがてきました。
    本当に助かりました。
    ありがとうございました。

  10. おとーさん より:

    >通りすがりさん
    お役に立てたようで何よりでした!
    にしても、定期的に御礼コメントを頂いていますが、やはりこのキャットアイのバーエンドミラーはちょくちょく外れてしまう方が多いようですね・・・。

  11. yozo より:

    情報ありがとうございました。
    輪行中に当たったようで、袋から出したら外れていました。
    私はマイナスドライバーのみで入っております。
    Netでググって情報出てくるのは有り難いですね。

  12. おとーさん より:

    >yozoさん
    輪行中って、ちょいちょいアクシデントありますよね・・・。
    袋の中に落ちて紛失しなかったのは不幸中の幸いでしょうか。
    最近の若い人は twitter(X)やインスタで調べ物をすることが多く、あまり「ググらない」人も増えてきたそうですが、私の場合は今でもgoogle先生が一番の味方です。

タイトルとURLをコピーしました