ここ数年、メリノウールにとにかくハマっています。
暖かく、それでいて汗冷えもし辛く、着心地が良い。
最高ですよね。
私が初めてメリノウールと出会ったのは、スマートウールのビーニー帽でした。
たまたまアウトレットモールで安くなっていたのを見かけて、被ってみて気に入ったので買っただけなのですが、当時はメリノウール製だということも意識していなければ、スマートウールが一貫してメリノウールにこだわってきたブランドであることも知りませんでした。
その後モンベルのスーパーメリノウールに出会い、その着心地の良さと暖かさにどハマり。
何、実は気に入って5年以上被ってた帽子もメリノウール製だったの?と気づいたあたりから「メリノウール、良いじゃん」とスイッチが入りました。
ただ、メリノウール、少しお高いんですよね・・・。
モンベルのスーパーメリノウールの半袖も1枚約5000円します。
気軽に何枚も買えませんので、1枚を繰り返し選択して使い続けてきました。
そして昨年。
wiggleのプライベートブランドであるdhbから出ているメリノ長袖ベースレイヤーを購入。
冬場のライドにジョギングにと大活躍してくれました。
まさに現在絶賛開催中となっていますが、dhbを展開するwiggleは年に一回ブラックフライデーセールを行います。
この時期に購入すると、メリノウールの半袖が約3000円で買えてしまうんですね。
モンベルよりも4割お安いわけで。
そりゃ買わずにはいられませんて。
dhb メリノ半袖ベースレイヤーのサイズ感を比較してみる
1. dhb と モンベルのサイズを比較
ちなみに私が購入したのは、dhbメリノ半袖ベースレイヤー(M150)になります。
より生地の厚い中厚手(M200)もありますが、モンベルのスーパーメリノウール L.W. に近いのは薄手(M150)ですね。
以下、公式のサイズ表となります。
見事にワンサイズダウン、となっています。
モンベル(Sサイズ) | 86cm〜90cm |
モンベル(Mサイズ) | 90cm〜95cm |
dhb XSサイズ | 86cm〜91cm |
dhb Sサイズ | 91cm〜97cm |
以前モンベルの店頭で試着をさせてもらいながら店員さんに質問したことがあるのですが、私のサイズ(身長170cmの痩せ型)だと、
- 普段着として使うのならMサイズがドンピシャ
- 但し、自転車だったりインナーとしてぴったり着たいのであればワンサイズ下げて使うのがオススメ
ロードバイクだったりジョギングだったりと運動する人から質問されることもあるようで、運動用のベースレイヤーとしてはワンサイズダウンで着る方が多いですね、とのことでした。
その為、私もロードバイクのベースレイヤーとしてジオラインを使う時にはSサイズを、普段着として使う場合はMサイズを購入しています。
2. dhbのSサイズとモンベルのMサイズがほぼ同じサイズ感
ということで、まずは普段着として購入したdhbのSサイズとモンベルのスーパーメリノウールL.W.のMサイズを比較してみます。
ほぼほぼ同じサイズ感になりますね。
袖丈は dhbの方が気持ち長いようです。
胴回りはほぼ同じなのですが、公式のサイズ表通り胸周りは若干 dhbの方が大きめでした。
メリノウールはストレッチ性の高い生地となりますので、実際に来てみるとほぼ同じサイズ感で違いは気になりません。
個人的に着用感で一番違いがあるのが首回りです。
モンベルはきっちりと首回りを覆ってくれますが、dhbだと少しゆったり目。
私は首も細い為、着心地としてはモンベルの方が上ですが、首が太い方は dhb の方が良いかもしれませんね。
ちなみに、dhb のメリノベースレイヤーはメリノウール100%なのですが、モンベルのスーパーメリノウールはポリエステルが15%入っています。
その辺りの調整が絶妙なのか、しっとりとした着心地はモンベルの方が上ですね。
dhb は最初の数回は若干「ちくちく感」があります。
これも数回洗濯するとほぼ気にならない、快適な着心地になってくれます。
3. 運動にはXSサイズ、普段着にはSサイズがおすすめ
モンベルと同様、ジョギング用と普段着用とで、XSサイズ、Sサイズ両方購入しています。
重ねてみると、そこそこ違うことが分かるかと思います。
同色で分かりづらいですが、身幅も着丈も違いがあります。
普段着には迷わずSサイズですが、ジョギングやロードバイクのベースレイヤーとしてはXSサイズが快適なんですよね。
セールになっているとはいえ1枚3000円というのは「普段着の下着」としては決してお安くありませんが、一度この快適さを味わってしまうと癖になるんですよね・・・。
毎年セールで1枚ずつ買い足していこうかな、と思います。
コメント