人の記憶なんて曖昧なものです。
それが2年以上前の話ともなると、仕方ないよなー、と思わないではないですが。

我が家は今年、お子様の受験時期となっていました。

奥様から伝わってくるピリピリ感。
プレッシャーから不機嫌になるお子様。
毎日のように繰り返される、塾や試験の送り迎え。

いやー、疲れましたね・・・。

「そろそろNEWバイク」という思いがあったことから、お子様の受験が終わったタイミングで一気にストレス発散!!とばかりにロードバイクを発注する予定でした。





ここ3年ほどこつこつと貯蓄を続けてきたのですが、実は以前奥様とはお嬢様の受験サポートを前提に、購入資金を補助するという約束がありました。





残念ながら、当時約束していた「偏差値10UP」という目標には届かなかったのですが、無事志望校には合格決定することができたことから、ここから先は再交渉となり。


  • おとーさん:「ということで、補助金についてですが」
  • 奥様:「はいはい」
  • おとーさん:「どれくらいですかねー・・・?(おずおず)」
  • 奥様:「まー、半額くらいかなー」
  • おとーさん:「ほほほほほほ本当に!?」
  • 奥様:「・・・え?」
  • おとーさん「え?」

2年上前ではありますが、当時は「新車は50万は超えるかと」という話をしていたわけですが、その半額補助となると、そりゃもう願ったりなわけで。


  • おとーさん:「半額『も』補助で良いの?」
  • 奥様:「半額『しか』ダメだよ?」
  • おとーさん:「ちなみに、新車っていくら位だと思ってるのかな?」
  • 奥様:「えー? 20万円くらい? もしかして30万円!?」

はい。
奥様の頭からは以前の会話はすっぽり抜けていたようですね・・・泣


ま、でもそれがむしろ普通の感覚ですよね・・・。


ということで、予想金額を聞いてドン引きした奥様にそれ以上畳みかけることもできず。

ホイール代金補助、みたいな金額で落ち着くことになりました。



お子様の学費やら何やらとこれから入用になるわけですから、それだけ補助してもらえれば御の字ですよね。

ということで、新車発注に向けて本格始動です! 




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村