こういうタイトルにすると、やけに悲壮感が漂いますね・・・。
1人で走るのはいつものことなので、何のことはない、いつも通りのライドなわけですが。

今年はお子様方のイベントが重なっていたこともあり、我が家ではまだクリスマスパーティーはできていません。

ま、パーティーと大袈裟に言っていますが、チキンを食べる位しか特別感はないのですが。

サンタさんも「いないもんね」と子供達からツッコミが入るお年頃ですし。

ただ、世間的にはクリスマス一色。
少しはクリスマス気分に浸りたいなということで、この日は「クリスマスランチ」のあるお店までまったりライドで出かけることに。
 






この日の天気は快晴。
風も強くなく、とても走りやすい週末でした。


ch_ride_01



いつもこうだと嬉しいのですが。

遠くに見える富士山も、すっかり冠雪して綺麗ですね。


ch_ride_02


多摩川サイクリングロードと言えば、世間一般的には左岸の方が走りやすいことで有名。
多摩水道橋からガス橋までの間は右岸(神奈川側)の方が走りやすいですが、それ意外は左岸の方がローディー率は圧倒的に高いです。

なのですが。
個人的には関戸橋から多摩大橋までは右岸を走るのが好きだったりします。
途中ちょっと浅川沿いに流れたり、くねくねと走らないといけないポイントもあるのですが、右岸に比べると圧倒的に歩行者が少ないんですよね。

この季節の週末午前中ともなると、左岸は歩行者や自転車に乗った人が多く、ロードバイクで走る際には速度も落として周囲に気を配る必要がありますが、右岸だと人が少ない為結構気楽にマイペースで走ることができます。

多摩大橋の手前、中央線の高架付近では階段を抱えて降りる必要がありますが、このポイント意外では気持ちよくロードバイクで走ることができます。


ch_ride_04



そんなわけで、この日目指したのは cafe 蘖。

多摩川沿いにある、ローディーの間では有名なカフェですね。
多摩川沿いにある為、ローディー的にはめっちゃアクセスが良いです。





この日はクリスマスランチが用意されていたからです。

家族揃ってのクリスマスパーティーはもうちょい先にならないとできないので、1人だけ抜け駆けでクリスマス気分。


ch_ride_03


cafe 蘖はコーヒーをサイフォンでたっぷり(カップ3杯分)淹れてくれ、ゆったりランチを楽しむことができますので、時間がある時に立ち寄るのがお勧めです。

最近はすっかり「のんびりランチライド」ばかりになってきた気がしますが、年末はローラー台で少し負荷をかけた乗り方もしないと正月太りが心配ですね・汗


 



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村