ブレーキトラブルの真相や如何に

この記事は約2分で読めます。

ロードバイクにおけるメカトラの原因は、製品の不具合か、メンテナンス不足のいずれかなんですよね、結局は。

先日ライド中に起きたブレーキ方効き問題。

まさかのタイミングでまさかのブレーキトラブル
今回はちょっと不可解な話なのですが、ライド中にブレーキトラブルに遭遇しました。 なんでだろ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ■ ライド「途中」でブレーキの片効きが発生 ...

症状的にもキャリパーブレーキの故障とは思えないものですから、おそらくはメンテナンス不足なんだろうな、とは思っていました。

ライド中にもキャリパーブレーキのフレームへの取り付けが不十分なのでは?と疑ったりしたのですが、手でキャリパーブレーキを持って動かそうとしても、びくともしない位には固定されていたので、何かの弾みでずれたのかな、くらいに思っていました。

先日のブログ記事を書いた後、どうにも納得がいかなかったことから、ダメ元でキャリパーブレーキの増し締めを行おうとアーレンキーを突っ込んでボルトを緩めてみたところ。

思いの外ぬるっ、と回ってしまったではありませんか。

ちなみに、SRAMのマニュアルによると、キャリパーブレーキを固定する指定トルクは8〜10Nmとなっています。

brktrb-02

緩めてみた感触からすると、良いところ2〜3Nm程度のトルクで留めてあった感触でしたから、やはり締め付けトルクが足りていなかった模様。

全く固定されない程ではないものの、何かの弾み(強くブレーキを握り込んだ時等)で強い力が加わった際にキャリパーの取り付けがずれて方効きになっていたのでしょうね。

購入から一年経過していることもあり、何か違和感や問題を感じ取ったら、すぐに確認しないとダメですねー。

ということで、トルクレンチを使って改めて指定トルクで締め込んでおきました。

これで問題が再発しないことを祈りましょう。

コメント

  1. 今老爺 より:

    私も最近リアブレーキ音がおかしいので確認してみたらタイヤに当たっておりました。
    どうやらホイール交換でクイックリリースの締めが甘く段差でずれてしまった様です。
    異音に気付いてすぐ対処したからタイヤもホイールも自分自身も傷つかず済みました。
    クルマのほうはディーラーで半年毎にオイル交換や定期点検をして金をかけるものの
    ロードバイクはお財布の紐や素人整備も意識しないとついつい甘くなるのかも・・・。
    しかしブレーキを含め足回りは命にかかわるものだけに原因が解ってよかったですね。

  2. おとーさん より:

    >老爺さん
    ブレーキトラブルだけはしっかり原因究明したいですから、一安心でした。
    長く乗っているとどうしても惰性で油断してしまうことが多いのですが、ほんとこまめにチェックしないとですね。

タイトルとURLをコピーしました