■ ついてない時って、あれこれうまく行かないもんで

先日の週末。
久しぶりに暑さが和らぎ、湿度もなくカラっとした絶好のライド日和になりました。

そこで喜び勇んで多摩湖ライドに出かけたわけですが、多摩湖についたときに見事に落車事故。
その辺りは前回の記事をご覧頂くとして

それ以外にも、この日はチマチマとストレスのたまるインシデントが。



この日あった、「イラっときた」出来事。



その1「オーバーグラス壊れた!?」

夏場は水中毒にならないように昼食はラーメンにすべし、というのは先日発見した事実であります。

この日も「人生死ぬ前最後に食べたいラーメン」という位好きなラーメン屋さんに。
事故った直後でしたので、「おいしいモン食って気分転換じゃい」ということですね。


jiko_13


私は眼鏡っ子なので、度付きのサングラスをいきなり新調するのが気が引けた為、まずはお手軽に、お安くということでAXEのオーバーグラスを使っています。



自転車を止めて、路傍の木に地球ロックした後、オーバーグラスを外して胸にひっかけようとした時に、うまく引っかからず。


かっしゃあーーーーん。


地面に落ちた途端に、レンズがぱっきりフレームから外れました。


これだから安モンはっ、とか八つ当たり気分前回でしたが、そりゃ胸の高さから落としたら壊れますよね・・・。


今回もショックのあまり写真とか撮ってないのですが。
なんのことはない、綺麗にレンズが外れただけのようで、むりやりハメ直したら元どおり戻りました。

AXEさんごめんなさい。
頑丈で良い商品でした。



その2「お札が使えない」
券売機で食券を買う際に、唯一持参していた千円札に、破裂したピットインゼリーバーで付着していたんだと思いますが、まあ券売機に入ってくれません。

うぃ。
うぃ。

といってはお札がちっとも吸い込まれず。

爽やかなアップル風味のお札で気が引けましたが、店長さんにお願いしてお札交換してもらいました。




その3「お金をぶちまける」
いやもうただの不注意ですが。
自販機でジュース買おうとした時に、小銭を気前よくばら撒きましたよ。

ネガティブなことが続く日って、たったこれだけの事なのに気が滅入りますよね・・・。




その4「風に煽られて自転車が倒れる」
この日、天気は良かったのですが、終日風速5メートル以上の強い風が吹いていました。
時々強めの風(10〜15メートルくらいですかね)が吹いたりしていたのですが、お陰様で帰宅直前には足が売り切れ状態に。

自宅近くのコンビニで、最後にガリガリくんでも食べて帰るかぁ、ということでピットイン。
コンビニのフェンスに自転車立てかけて施錠したのですが、ガリガリくんを食べていた時に突風が。
綺麗にロードバイクが煽られて倒れたのですが。



げしょん。




がしゃん、とかのよくある音ではなく、なんか鈍い音が。

バイクを起こしてみると。


hnd_01


左のグリップががっつり曲がってしまいました。



もーいや。



私の心も一緒に折れましたよ。




幸い、ブレーキもシフト操作も問題なく出来ましたので、自宅までは残り1kmほどということもありそのまま帰宅。

これ、ショップ持ち込みなのかなぁ、とかげんなりしながらグリップのカバーをめくってみます。


hnd_02


ん?

ハンドルそのものは曲がってなさそうな雰囲気。

案の定、ボルト緩めてグリップの位置をぐりぐり戻すだけで、無事元どおりになりました。

hnd_03



ほんとこの日はげんなりする一日となりました・・・。





 


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村