■ 事故で辿り着けなかった荒川サイクリングロード

私の住んでいる家から多摩川サイクリングロードまでは距離が短いこともあり、最も多く走っている場所になります。
これまで、実家住まいだった学生時代も、社会人になって一人暮らしを始めてからも、多摩川から10kmと離れたことがありません。

多摩川には強い思い入れがありますが、ロードバイクで走りやすいサイクリングロードといえば、荒川も有名ですよね。

なのですが、今まで荒川サイクリングロードは一度も走ったことがありませんでした。

走ろうと思わなかったわけではないのです。

ただ。
辿り着けなかったのです。

20年ほど前に、荒川と多摩川の間くらいに住んでいたことがありまして、「よし、荒川デビューしよう」と目指したことがあるのですが、荒川直前にして事故りまして。。。

バイクに跳ねられました。

そりゃもう3mくらい飛ばされて、ガードレール飛び越して歩道に叩きつけられました。

全身に溢れかえるアドレナリン。
口からついて出た言葉は、「どこ見てんだよっ!!」という、明後日なセリフでした・笑

まー詳細は割愛しますが、私にもバイクに乗っていた人にも双方過失があった案件で。
お互い落ち着いて連絡先として名刺交換してみたら、同じグループ会社の人だったり。
ヘンな話ですが、途端に和やかになりました・笑

私が乗っていたマウンテンバイクも、ハンドルが曲がった!!とか思ってもよく見て見たら軸の部分で曲がってるだけで、ネジ緩めて調整したら綺麗に元に戻りました。
ハンドルバーにドンピシャで衝突してくれたお陰で、綺麗に衝撃が抜けてくれたようです。

私も痣や擦り傷は大量にこさえたものの、メガネが一枚割れただけ。

そのまんま片目瞑って自走でトロトロ走って帰宅。
荒川に辿り着けませんでした。

後日談としては、メガネの修理費用を折半することで無事示談成立。
お詫びにとっっっってもジューシーな桃を下さいました。

と、前置きが長くなりましたが、それ以来荒川に行こうかなー、と思うと胃がしくしく。
完全にトラウマとなっていました。

とはいえ、もう20年から経っているわけで、今回はリベンジライドです。
ついでに、これまでの自己最長記録(120km)を超える距離走るぞ、というのももう1つの目標でした。

■ 多摩川CR、入間川CR、荒川CRをぐるっと回る

今回のルートはこちらとなります。
多摩川CRから入間川CRまでの良いルートが見つけられてないんですよね。

川沿いを走ることも多い、フラットなコースです。
峠とかないと時間も体力も計算し易いはずなのですが、この日も風は強め。
最近、風が強い日が多い気がします。。。

irar_01

天気は最高。空気も乾いていて自転車日和ですねー。
風さえなければ。。。

この日の風は西〜北から吹いていましたので、入間川に到着するまでは逆風を覚悟しないといけません。
自己最長ライドでもありますので、スタミナ切れを起こさないように最大心拍の80%以下をキープできるようにサイコンと睨めっこしながら走ります。

走り出して1時間ほど。
少し早いですが第一回目の補給です。
今日はこまめに補給、を心がけました。

irar_03

卵大好きなもので、いつもこれ食べてしまいます。

irar_04

ずっと向かい風ということで、心拍を低めにキープしようとすると、まぁスピードが上がらない。。。
でも焦らず、我慢の子。

irar_05

多摩湖に到着。
いつ来てもここはリラックスできて良い場所です。

ここから入間川までが、まぁつまんないコースなんですよね。
埼玉に入ると舗装が荒れている場所が多い気がします。
東京、神奈川も都心から離れると舗装が荒れている路面もありますが、埼玉はちと多すぎな気が。。。

irar_06

とにかく我慢のライドで入間川に到着。

irar_07

入間川サイクリングロード。
もっとこじんまりした所なのかと思い込んでましたが、走り易いですね。

irar_08aft

途中入間川を外れてサイボクハムで本日2回目の補給です。

irar_10

ここでも、まったくスピードが上がりません。
逆風はほんと辛いです。。。

irar_11

ビールが飲みたくなるところをぐぐっ、と我慢。
臭みも完全に抜けていて本当美味しいです。

irar_12

こちらトンテキ丼。
他にソーセージやらスペアリブやら惹かれるものも多いのですが、あまりお腹いっぱいになり過ぎてもいきませんので、ほどほどにしておきます。

irar_13

入間川サイクリングロードと言いつつ、走っていると川面を目にすることが少ないです。
この辺りは常に川面が目に飛び込んでくる多摩川とはぜんぜん違いますね。

irar_14

神奈川の自然というと、どうしても山か海になってしまいますが、こういった開けた風景が堪能できるのは埼玉の良いところですね。

irar_15

そして遂に念願の荒川に到着です。

写真撮りそびれましたが、荒川にかかる橋はまぁ長いですね。。。
多摩川なんてあっという間に渡れてしまいますが、荒川はスケールが違いました。

irar_16

荒川も、ほとんど川面を目にすること叶わず。
「川」サイクリングロードと言われても、まったくピンと来ないですね、こりゃ。
ただ、多摩川CRに比べて、路面は広い、綺麗、歩行者が少ないということでとても気持ちよく走れました。

彩湖に到着したらそこから荒川を外れて帰宅しようと思っていたのですが、秋ヶ瀬公園を過ぎた辺りで通行止めになっていて走れませんでした。

やむなく秋ヶ瀬橋で対岸に渡ります。

せっかくだから彩湖にも寄りたかったのになぁ、なんて思いつつも、気持ちよく走っていると、東京外環道路、幸魂大橋が見えてきます。
そこで南下して自宅を目指すルートなのですが。

あれっ?

橋が頭上を通り過ぎていきますよ?

まさか、橋にアクセスできないなんて思ってもいませんでした。。。
多摩川CRだと、サイクリングコースから全ての橋にアクセス可能。
対岸に渡るのも、サイクリングコースから離脱するのも、簡単です。

荒川CRって、一度乗ったら最後、簡単に途中下車できないんですね。。。知りませんでした。

irar_17

かなり通り過ぎてから、小さな橋を見つけてほっと一安心。
先に小さく写っているのが幸魂大橋ですね。

勉強になりました。。。

irar_18

入間川CRも、荒川CRも、ここまでスケールが大きいとは思ってもいませんでした。
私の住んでいるところからだとアクセスがあまり良くないのですが、なんとか走り易いコースを見つけてもっと走りに行けるようになりたいです。

■ 最長ライドを達成・・・なのですが

無事、走行距離130kmで最長ライドを達成できたのですが、最後にケチがつきました。。。
我が家まで残すところ15kmほどではあったのですが、とにかく炭酸飲料が飲みたくてたまらなくなり、コンビニにピットイン。

コンビニ休憩時には、Garminのライドを一時停止して、スクリーンオフにするようにしているのですが、スクリーンオフから復帰した直後の画面って、こうなってます。

irar_10

そう。
画面丈夫にでかでかと「保存」のエリアが。。。

ちょうどこのエリアに指を置いたままスクリーンオンにしてしまったため、「ぴぽぴっ」と画面復活と同時にライド終了となってしまいました。。。

あああーーーーー・泣

Garminさん、もちっとこの辺りのインターフェース改善できないっすかね・・・?

ということで、微妙に最長ライドになったようなならなかったような。

irar_19

ただ、転んでもただでは起きませんっっ!!

ここからは新規ライドとして記録されますので、それならがしがし走ってやろうじゃないかと。
思っていたよりも、脚もスタミナも残っていたのですが、ちょうどコンビニを出ると、目の前の信号にチーム所属っぽいジャージを着た先輩ローディー発見。

そこから多摩川CRにぶつかって別れるまでの数kmは、先輩ローディーにくっついてがしがし漕いでやりましたぜ。常に30km以上の巡航となり、まぁ気持ちの良いこと。

その方、こちらがお尻にくっついていることに気づくと、嫌な顔1つせずにテキパキとハンドサインを出してくれました。そのハンドサインがとても的確で分かりやすくて、わずかな時間とはいえお尻にくっつかせて頂いて、ほんと楽しかったです。感謝!!

irar_20

最後は住宅街に入ってしまうのでスピード出せませんでしたが、100km以上走った後に、まだここまでスピード出せた自分にびっくり。

序盤にサイコンの心拍と睨めっこして体力セーブしたのは間違いではなかったようです。
あとは、もう少しライド全体を通して平均速度を上げられるようなペース配分ができるようになりたいところです。

最後頑張ってしまったので、結局はくたくたになりましたが、自然も満喫できて、大満足なライドとなりました。