■ 2020年のライドを総括してみた

書いている自分でも「読んで面白い記事」でないのは重々承知しているのですが、「記事に書くぞ」という意気込まないと、なかなか面倒で一年のライド総括なんてやらないんですよね・・・。

しかも、今年はコロナ影響でライド記録が散々だろうな、というのが火を見るよりも明らかですから。

ということで、来年の自分の為にもここで重い腰を上げてこの一年を振り返ってみたいと思います。




 







1. 2020年のライド記録(過去と比較)

まずはライド記録について、ロードバイク開始当初からの記録と並べて比較してみました。


2017年 2018年 2019年 2020年
総距離 2825.2km 3553.2km 2707.6km 1288.8km
高度上昇 23400m 28347m 22169m 6317m
平均速度 20.79km/h 22.27km/h 23.68km/h 23,91km/h


はい・・・。
悲惨ですね。

昨年も夏以降、台風被害で全くといって良いほどライド記録が伸びなくなってしまったのですが、今年はその半分以下となってしまいました。

ガチで走るローディーであれば、これくらい1〜2ヶ月で走ってしまえる距離ですよね、きっと。




2. 2020年のライド記録(ローラー台と合算)

ただ、コロナ渦においてはローラー台が大活躍でした。
昨年も台風被害で外に走りに行けなかった頃は「ローラー台買ってほんと良かった」と痛感したものですが、今年はその数倍、ローラー第の有り難みを痛感しましたね。

まずはローラー台だけの記録比較がこちら。


2019年 2020年
回数 71回 99回
総距離 1296.7km 2422.0km
総時間 58.4時間 119.4時間


回数にすると4割増、距離と時間に関しては昨年のほぼ倍乗ったことになります。
昨年はローラー台一回あたり平均49分だったのが、今年は平均72分ということで、すっかりローラー台にも慣れましたね。

ライド記録とローラー台の記録を合算したものがこちら。


2019年 2020年
回数 107回 120回
総距離 4004.2km 3710.8km
総時間 172.7時間 173.3時間


合算してようやく、昨年とどっこい、といったところでしょうか。
こと自転車に関していうと、「やはりコロナ影響ありあり。低調な一年になった」といったところでしょうか。

 ただ、11月からジョギングをするようになったのですが、この2ヶ月で合わせて22回ほど走っていますので、「アクティブな日数(回数)」という意味では、昨年が107回だったのに対して、ジョギングも合算すると今年は142回ということで、昨年よりも「月に3日くらいはアクティブな日が多かった」1年でした。

健康には良い1年でしたかね。



3. 2020年の総括(目標達成できたのか?)

で、昨年立てた目標は達成できたのか?という話ですが。

こちらが昨年末に立てた今年の目標。


  • 年間5000km超(ローラー台も含めて):約3710km
  • 獲得標高30000m超:6317m
  • 通年での平均速度24km/h超:23.91km/h

はい・・・。
一つも達成することはできませんでした・泣

平均速度は少し惜しかったですね。
特にレースに出るわけではないのでそこまでスピードにこだわるわけではないのですが、何となく「平均速度25km/h」というのが、個人的な目標だったりします。
100kmを4時間で走り切ることができますからね。

ということで、来年の目標は今年のリベンジということで、

  • 年間5000km超(ローラー台も含めて)
  • 獲得標高30000m超
  • 通年での平均速度24km/h超

こちらを目指したいと思います!





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村