季節柄仕方のないことではありますが、すっかり暖かくなって風の強い日が多くなりましたね。

ライドに出かける予定の週末、朝起きたらやはり風が吹き荒れていました。
それでも走る場所を選べば良いかなー、2時間くらいのショートコースなら大丈夫かなー、とうじうじ悩みながらも、まずは愛犬のお散歩に。





一緒に歩く奥様からは、「今日は風が強いねー」「こりゃ今日の自転車は止めた方がよいかもねー」と精神的な揺さぶりが。

確かに住宅街の中を徒歩で歩いているだけですが、時折突風が吹き付け、かなり風は強そうです。

今日は走りに行きたいし、風が強いと言っても少しくらいなら・・・と悩みながら散歩していると、いつものポイントで愛犬がくるくると回り始めます。

ぽとん、と落とし物をしたところで、再び吹き付けてくる突風。

落とし物を拾い上げようとした矢先に、風を受けてコロコロと転がり出す落とし物・・・。



結構、みっちり密度あるんですけどね、ワンコの落とし物って・・・。



その瞬間、諦めがつきました。
今日は止めておこう、と。



帰宅後にライド予定地の風速を調べたところ、風速 10m/s でした。
あまりライドがおすすめとは言えないお天気ですね。





そんなわけで、この日は家族サービスの日となりました。
奥様が以前から行きたいと言っていた大きな本屋&雑貨屋さんへ出かけることに。

以前から奥様から話を聞いていたのですが、場所は若葉台ということで、どうも普段尾根幹を走っている時に近くを走っていそうな雰囲気。

ただ、走っている時には、そんなお店あったかな?と心当たりがなかったのですが、実際に到着してみると、まさに目の前を何度も走り抜けていた場所でした。


dns-01



子供の頃から本屋、文房具店は大好きで、お金もないのに毎日通っていたものですが、本当に大きなお店で、今時にしては珍しく書籍の在庫が多く、まー楽しかったです。
ライド中にレーパン姿で立ち寄るのは少し気が引けそうですが、良いお店を見つけました。


気がつけばお昼を余裕で過ぎていた為、近場でご飯を済ませたのですが、人生初、ペイペイジャンボに当たりました!

これが噂に聞く全額バックの大当たりってやつか!?と喜んで画面を見ると。



dns-02


あ、こんな小さな当たりもあるんですね・・・。(0.5%ですか)


帰宅後はくるくるとローラー回して汗を流し。
ライドには出かけられませんでしたが、これはこれで有意義な週末でした。





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村