ブラックフライデーセールがぼちぼち始まりましたね!

予定通りであれば、今年の私は今頃新車が納車されていたはずで、フレームの残金を一括支払いしているはずでした。
そうなれば、ぺらっぺらに薄くなった財布を手に、ブラックフライデーセールはただ指を咥えて眺めているだけだったことでしょう。

ところがどっこい。
納車が年明けに延期。





そうなんです!
フレーム残金の支払いが半年近く先延ばしになったわけです!

ということで、いざブラックフライデーセールに突入です。
 





■ 海外通販サイトでカードが使えない問題



1. 使えるカードと使えないカードがある

まずは表面的な事象としては、海外通販サイトで使えるカードと使えないカードがあります。
現時点では、悲しいことに私個人として使っているカードは2枚とも海外サイトで使えなくなってしまいました。

「家用」のカード(家族のものを買う時に使う、奥様と共用扱いにしているカード)は問題なく使えるんですよね。

思い返せば、昨年の Wiggle のブラックフライデーセールも、私のカードが使えずに家用のカードを使ったら、後から奥様から「これは何ですか!?」とめっちゃ突っ込まれた思い出が。

きちんと後日お小遣いで精算しているんですけどね。


ちょっと金額が大きかった・・・ような・・・・?
それで奥様が驚いた模様。
 



2. 同じカードでも使える時と使えない時がある

で、さらに思い返せば。
昔は私個人用のカードでも、Wiggle や Probikekit といった海外サイトで使えていたんですよね。

ある時に堺に使えなくなったような気が? 



3. 一度不正利用と判断されるともう使えなくなる模様

で、調べてみると幾つか理由があるようで。

まずは当然ですが、以下のような事象ではありません。

  • 対象海外通販サイトで使えるブランドに対応していない(VISAだけOKとか)
  • 当月の利用限度額を超過している
  • カードの有効期限が過ぎている
  • 入力内容に誤りがある

国内外問わず、オンラインでお買い物をしまくっていますので、こんな初歩的なミスは犯しません!


で、残る可能性が以下二つ。

  1. 当該ショップが、海外で発行されたカードに対応していない
  2. カード会社が不正利用と判断して使用制限をしている

だいたい、このいずれかなんですよね。
で、面倒なのが、いずれであっても個別に問い合わせをしない限り何が原因なのかか分かりにくいという点。

1. の場合、当該サイトの注意書きに記載があったり、なくても問い合わせをしたら教えてくれることがありますが、そもそも海外通販でその辺りの細かな問い合わせをするのが面倒なわけで。

2. の場合、カード会社に問い合わせて「カードの使用者である本人が使うので問題ない。カード使わせてくれ」と問い合わせをしてセキュリティロックを解除してもらえば使えるようになります。


私の場合、思い当たるフシがありまして。

ちょうど有効期限が更新された後に、PC上で記憶されていた古い有効期限でカードを使おうとしてエラー、その点に気づかずにセキュリティコード入れ間違えた?と勘違いして何度か入力しなおしてエラーを繰り返してしまったことが一度。

別のサイトでは、セール期間中でサーバにアクセス集中があったようで、通信エラーで購入手続きを完結させることができず、複数回手続きをトライする羽目に。
何度目かのトライの際に「そのカード使えないで」と言われてしまった。

そんなこんなで、おそらくカード会社から「これは不正利用に違いない」と判断されてしまい、セキュリティロックをかけられてしまったんでしょうね。

何事にも理由があるわけで。 




4. 結局は paypal が最強という話


ss-11



おそらくそんな理由なので、きちんとカード会社に連絡して「使わせてー」とお願いすれば問題ないはずなのですが。

いかんせん、海外通販でぽちっ、としたい時間帯って、カード会社の問い合わせ時間外だったりするんですよね・・・。


そんなわけで、結局は PayPal を使うことに。
はるか昔、カメラ趣味にどっぷり浸かっていた頃、ebayでお買い物をする為に PayPalアカウントを作っていたのですが、久しぶりにログインしてみると今でも問題なくアカウント残ってました。

登録されているカードの有効期限は切れていたので、その辺りをちょちょいと更新。

サイトで直接使おうとするとNGになってしまうカードでも、PayPal 経由であれば使えてしまいます。
やっぱり便利ですね、PayPalは。

今年のブラックフライデーセールは、ひとまずPayPal で乗り切ろうかと思います。
(いつかはカード会社に連絡しないとですが・・・)

 



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村