ソーダストリームを購入!

この記事は約5分で読めます。

ロードバイクブログではありますが、今回はかなりお気に入りのソーダストリームについての紹介です。

ロードバイクに乗った日の夜に欠かせないもの。
それはビール、ではないでしょうか?

冬場はそこまでではないのですが、春・夏・秋と、自転車に乗った日はビールで喉ごしすっきり行きたくなってしまうわけで。

これが週末とかであれば躊躇うことなくぐいっ、と飲むのですが、平日の夜にローラー回した時などは、ちょっと躊躇ってしまうんですよね。

そこで我が家では炭酸をよく飲むようになりました。
ここ2年くらいは Amazon の定期お得便で炭酸をケース買いし続けてきました。

そんな折に、奥様から「ソーダストリームを買わない?」との提案が。
で、購入に至ったというわけです。

 

■ ローディーの喉を潤すソーダストリーム

 

1. ソーダストリームとは

そもそもソーダストリームって何?という話ですよね。
端的には、炭酸水を作るメーカー、となります。

soda-01

 

  • 製品としては、炭酸水を生成する本体と、ミネラルウォーターに炭酸を注入するガスシリンダーで構成
  • ガスシリンダー1品で500mlペットボトル120本分の炭酸水を生成可能
  • ガスシリンダーはリフィル式

以下、公式の謳い文句です。

 

 

ソーダストリームは世界中の家庭に毎年約20億リットルの炭酸水を提供している、世界No.1炭酸水ブランドです。

 

今までも名前だけは知っていましたが、世界No.1というのは知りませんでした。
実は今の時代にとても合った、サステナブルな製品だったりします。

  • 専用のプラスチックボトルは何度でも利用可能な為、市販品を購入するのと比べると大量のペットボトルを節約可能
  • ガスシリンダーもリフィル式でサステナブル
  • 自由に炭酸の強さを調節でき、注ぎ足しもできるので飲み残しゼロ

いやほんと、SDGs ど真ん中な製品なんですね。

 

 

2. ソーダストリームのコスパや如何に?

soda-02

サステナブルなことはとても良いことですが、そこはそれ。
まず、一番気になるのはコスパでした。

おそるおそる、過去のアマゾンでのウィルキンソンの発注履歴を振り返ってみました。

約2年で注文した量は、24本入りのケースを27箱・・・。
648本。
ほぼ毎日欠かさず、1日1本飲んでましたから、そりゃそうだ。

で、恐ろしいことに、合計金額は5万円超・・・。

ソーダストリームは色々な種類があるようですが、例えばスターターキットであればこちらのお値段になります。

ガスシリンダー1本で120本分ということですから、我が家の場合はシリンダー約5本分。
空になったガスシリンダーをショップに持ち込んだ場合、リフィル料金はガスシリンダー1本につき2160円。

しめて26,200円也。

ウィルキンソンの半額ですやん・・・。

ということは、毎日ウィルキンソンの炭酸を1本飲む人の場合、1年で元が取れる感じですね。

いやーん、もっと早く買えばよかった・・・。

 

 

3. 使用感

soda-03

使用感は超簡単。

  • 専用のボトルに水を入れる
  • メーカーにセット
  • ボタンを押す


出来上がりです。
時間もものの数秒。

我が家では、毎晩ソーダストリームで炭酸水を作るのはすっかりお嬢様の役回りになりました。
楽しそうにぷしゅーっ、と毎日作ってます。

 

 

4. ソーダストリームの炭酸はリンゴ酢と相性抜群

で、期待以上だったのが、リンゴ酢との相性でした。

昨年の記事でも書きましたが、私はビールを飲まない日は毎日リンゴ酢を炭酸で割って飲むようにしています。

ローディーとリンゴ酢の関係
個人的に大好きな「ローディーと食べ物の関係」に関して、新しい記事を見つけました。 今回は「アップルサイダービネガー(ACV)」がどんな効果があるのか?という記事になります。 なんとニッチな・・・、という話なのですが、実は私個人としてはとても...

最初はビール代わりに平日に飲むようにしていたので、健康を意識して、というわけでもなかったのですが、シンプルに美味しくて今でもずっと飲み続けてます。

リンゴ酢だけではなく色々なフルーツ系のお酢も飲みましたが、最後に行き着いたのはミツカンのリンゴ黒酢でした。

 

飲みやすさ、味ともにこれが一番だと思ってます。

で、今まではこのリンゴ黒酢をウィルキンソンの炭酸で割って美味しく飲んでいたのですが、ソーダストリームで作った炭酸で割って飲んだ時に、かなりの衝撃が。

「何これ、まろやかで美味しい!!」

新しいものを買ったから肯定したい!みたいな気持ちもあったのでしょうが、おそらく目隠しして味比べしても簡単に違いが分かるほど違いがありました。

味が違うというよりは、「カドがないまろやかな」感じになったんですよね。
ウィルキンソンの炭酸も日本国内の天然水(軟水)に炭酸を注入して作っているそうですが、軟水とはいえミネラル分が多いのか、我が家の水道水(浄水フィルター越し)とはかなり相性が良いようで、とっても飲み口が柔らかくなりました。

ちょっと期待していなかっただけに、嬉しい驚きでしたね。

地味な副次的効果として、毎週出すペットボトルの量が激減した為、ゴミ出しがかなーり楽になったというオマケ付き。

ちょっとビールや発泡酒の消費が多くて困ったな、という方には、ソーダストリーム、とってもお勧めです。

 

コメント

  1. より:

    うちは、山の頂上なのですが、自宅から歩いて1分の自宅裏に……山の湧き水が出ていて、それが(^-^)/炭酸水でした。!!
    湧き水の溜まり周辺は、硬水なのか?鉄の錆色になっていて、錆転換剤を塗ると黒くなったのでfe。。。鉄でした。
    そのまま呑んでみると🍺o(^o^)o!!、三ツ矢サイダー程の炭酸水で泡がシュワシュワ出ていました。
    又、それに少しシロップを入れ、掻き混ぜると、嘗て自販機で販売されていたスプライトそのままで、
    その炭酸水で御飯を炊くと非常に美味しいご飯になります。 今は壁面に穴を開けて、ステンレス製のバイプをセット、
    真夏はバケツに汲み、ロングライド後に頭から浴びるとシュワ~となって気持ちいいです(⌒‐⌒)/~♪。
    田舎で山自体が自宅なので、部屋の明かりにカブト虫とクワガタが飛来してきます。 去年の夏のミヤマクワガタは
    10cm弱有りました。 でも、真夏~秋は、蛇蜻蛉やモスラ型の巨大な蛾が窓にびっしり張り付いて恐ろしいです。(∩´﹏`∩)

  2. おとーさん より:

    >♪さん
    なんとワイルドかつ羨ましいシチュエーションなのでしょう・・・。
    湧水があるというだけでも素晴らしいのに、それが炭酸水とは・・・。
    炭酸大好きな我が家のお嬢様が聞いたら卒倒しそうですが、虫嫌いなのでハードルは高そうですね・笑
    しかし、ライド後の炭酸水被りとは。一度で良いから経験してみたいです。

タイトルとURLをコピーしました